あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】今週の捨て記録、購入したモノ

こんばんは! シンプルな暮らしをしたい、あわせと申します。 今週は仕事に追われる1週間でなかなか時間をとっての断捨離はできませんでした。 しかし生活する中で使用するモノの見直しを行いました。 目次 今週断捨離したモノ ・長い期間使っていなかった化…

【シンプルな暮らし】春、はじめました。

おはようございます! シンプルに暮らしたい、あわせと申します。 訪問いただきありがとうございます。 我が家に春がやってきました。 道の駅で、桜の切り枝を200円程度で購入してきました^^ 目次 切り枝を購入した理由 購入からの経過 我が家の観葉植物事…

【マタニティ】妊娠8か月の記録

こんばんは! 週末がうれしいワーキングマタニティのあわせです(笑) 先日妊娠9か月を無事迎えました(*^^*) 初めての妊娠のため、楽しみだけではなく日々の変化に驚いたり、不安になったりと気持ちも忙しい日々を過ごしています(笑) 初マタさんの少しでも参…

眠りについて考える。

おはようございます! 現在、言語聴覚士として働きながらマタニティ生活を送っているあわせと申します。 妊娠32週、産休まであと2週間をきりました! 日々の業務に加え、月末業務、産休に向けての準備に追われ、普段より忙しい日々を過ごしています(笑) あ…

【断捨離】メルカリで売れたもの

おはようございます! 言語聴覚士として働きながらマタニティ生活を過ごしているあわせと申します。 現在妊娠後期、9ヶ月に入ったところです! 4月の出産にむけ、断捨離を始め、売れそうなものはメルカリに出品しています。 今回は我が家にとっての不用品が…

【断捨離】1週間の捨て記録

こんにちは! 15分で27個捨てチャレンジに挑戦してからというもの、断捨離熱があがっているあわせです。 15分27個捨てチャレンジをして、家中をざっと見直したことで断捨離すべき場所に向き合いやすくなったと感じています。 今日はその後1週間で手放したも…

【読書記録】三千円の使いかた 原田ひ香

こんばんは!土曜の週末ってのんびり過ごせていいですよね^^ 今日は読了した本の紹介をしたいと思います。 『三千円の使いかた』 原田ひ香 目次 あらすじ 感想 あらすじ 一人暮らしのOL美帆(貯金30万円)、美帆の姉で既婚子持ちの真帆(貯金600万円)、二人…

【断捨離】15分で27個捨てに挑戦!

我が家は4月に第一子が産まれる予定です。 そのため、4月までに出来るだけものを減らして赤ちゃんを迎える準備をしたい!と考えています。 そのため断捨離をすすめたいと思っているものの、なかなか重たい腰が上がらず…笑 そこで今回は、 1週間で8割捨てる技…

【読書記録】麦本三歩の好きなもの 第二集 住野よる

今日は読んだ本の紹介をしたいと思います。 麦本三歩の好きなもの 第二集 住野よる 目次 内容紹介 感想 響いた台詞 まとめ こちらは『麦本三歩の好きなもの』の続編になります。 内容紹介 大学図書館で働いている麦本三歩。 周囲の人にはぼうっとしている、…

【メルカリ】テレビリモコンを売ってみた

先日テレビが故障しました。 内部の故障のようで音の出ないモニターとなりました(笑) スピーカーを付けることで音が出ることは確認されたので、テレビ本体は一旦とっておく選択をしました。 我が家のテレビとBlu-rayはメーカーが同じで、Blu-rayのリモコンに…

【ライフスタイル】早起きを習慣化したい

仕事終わりは疲れていることもあり、やりたいことが捗らないですよね。 そこで朝活で時間を有効に使いたい!と思い、あっという間に数年が経ちました。笑 年始には、早起きを習慣化したいと毎年のように目標にあげるものの、なかなか定着できず…。 2022年こ…

マタニティアルバムを買ってみた!

楽天マラソンで、マタニティアルバムを購入しました! 可愛い我が子のエコー写真や今しかないマタニティの生活を大切に残したいなと思うけど、マタニティアルバム色々な種類があって悩みますよね アプリでの作成等も含めて検討した結果、こちらのアルバムを…

シンプルな寝室について考える。

少ないもので暮らしたいと思いつつ、手放せないものもあります。 その中の一つがベッドです。 ミニマリストやシンプルな暮らしをされている方の中にはベッドを手放し、マットレスや布団で生活されている方も多いとは思います。 我が家も一度はベッドを手放し…

【読書記録】消えた断章 深木章子

今日は読了した小説の紹介をしたいと思います! 「消えた断章」 深木 章子 光文社文庫 目次 あらすじ 感想 以下、一部ネタバレ含む感想 あらすじ ミステリー作家を密かに目指す法学部学生の樹来。ある日妹の友人で、幼少期に叔父から誘拐されたという特殊な…

妊娠中の自分へのプレゼント 5選

今週のお題「自分に贈りたいもの」について考えてみる。 現在妊娠8ヶ月。あと一月で産前休業に入る予定です! つわりもほとんどなく、現状高血圧や糖尿もひっかからず、比較的楽しくマタニティ生活を過ごせました。 しかしコロナ禍、感染対策に追われる医療…

テレビは手放せるのか

こんばんは! ある朝突然テレビが故障しました…。 どうやら内部スピーカーの故障のようで、音の出ないモニターと化している。 そのため予期せぬテレビなし生活を送っています(笑) 断捨離をしていた時期に、 《テレビは手放せるのか》 と考えたこともあったの…

産休前に会社に確認すべきこと

こんばんは! あっという間に2月に入りましたね! 私は3月から産休に入る予定ですが、はじめての産休でわからないことだらけ… 産休前の手続きって何をすればいいの? と不安でいっぱいに…。笑 産休前に会社に確認する4つのことについて、今日はお話してい…