あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

ゆるり妊活 サプリ編

こんにちは!

今日はゆるり妊活③サプリ編について書いていきたいと思います。

 

私たちは妊活を始めるタイミングに合わせて、

旦那さんは亜鉛サプリ、私(妻)は葉酸サプリ

を飲み始めました。

 

亜鉛は…

男性ホルモンであるテストステロンの生成に必要な栄養素です。テストステロンが増えることで、精子量が増加、精子の運動率が向上します。

 

葉酸は…

水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種です。多くの疫学研究から、受胎前後における葉酸摂取により胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが低減することが報告されています。

特に妊娠初期は胎児の細胞増殖が盛んなため、この時期に葉酸が不足すると胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが高まるため、葉酸を積極的に摂取することが推奨されています。

 

葉酸を多く含む食品は

1.鶏レバー 1300μg/100g 

(ビタミンAも多く含む為妊娠初期は摂取量に注意)

2.菜の花  340μg/100g

3.ブロッコリー  210μg/100g

その他、ほうれん草やアボカド、アスパラガスなどがあります。

 

妊活中の葉酸の必要量は1日400μgとされているため、食事のみでの摂取はなかなか難しいです💦

また食品からとれる葉酸は熱に弱く溶けやすい為、体内に吸収され利用されるのは50%程度とされています。

そのため、食事+サプリでの摂取が推奨されています。

 

わたしはAFCのmiteteを摂取していました!

f:id:himawari0111wd:20220121163611j:plain

画像は公式サイトより引用させていただきました。

↓3個セットの方がお得なので3個セットで購入していました。

葉酸+配合サプリ+AFC+mitete+葉酸サプリ+30日分+3個セット【袋タイプ】

https://a.r10.to/hadpfX

 

葉酸サプリ種類が多くて悩みますよね💦

わたしがこのサプリを選んだ理由は、2つあります。

1つ目は、葉酸以外の栄養素がたくさん含まれていること。

2つ目は、1回に飲む錠剤の数が少なく、粒が小さいこと。

です。ベルタやディアナチュラなど他のサプリも試しましたが、粒の小ささや匂いのなさは1番で、とても飲みやすかったです。

妊娠初期はつわりが出る方もいるので、飲みやすさで選ぶこともオススメです!

 

旦那さんの亜鉛は特にこだわりがなさそうだったので笑、ディアナチュラのものをドラッグストアで購入しました。

ネットで購入するなら送料が無料になるまとめ買いがお得だと思います!

楽天でも購入できます。

メール便!送料無料!】【2個セット!】<br>【アサヒフード】<br>ディアナチュラスタイル<br>亜鉛60粒(60日分)×2個セット
https://a.r10.to/hwhioM

 

妊娠成立に効果があったのかは分かりませんが、早めの時間から飲んでいてよかったなと個人的には感じています。

 

ゆるり妊活についての記事はこれにて以上になります。 

現在第一子妊娠中ですが、第二子の妊活の開始もまずは基礎体温、タイミング、サプリを試してみようかなと思っています!

 

妊活を始めようとされている方の参考になれば嬉しいです!

ご覧いただきありがとうございました^^