あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

マタニティ 妊娠初期

 

こんばんは!

今日は記録も兼ねて、わたしのワーキングマタニティーライフについて書いていきたいと思います。

 

今回は

・妊娠初期1〜4ヶ月(16週未満)

について書いていきます。

 

ちなみに…

最終生理開始日が妊娠0週0日となります。

 

今回は、

①妊娠に気づいてからの流れ

②つわり

③職場への報告

について書いていきます。

一個人の経験として読んでもらえると嬉しいです!

 

まず①妊娠に気づいてからの流れ

ですが、

わたしは妊活をしていたこともあり、4週6日に妊娠検査薬を使用し陽性を確認しました!

生理予定日から検査できるものもありますが、胎嚢確認ができるのが5〜6週ごろと言われているので、一般的な検査薬を使用しました。

 

わたしが使用した妊娠検査薬は

f:id:himawari0111wd:20220119221817j:plain

チェックワン (2回用)

https://a.r10.to/hYZIpJ

です。

生理予定日1週間後に使用することが推奨されていますが、待ちきれず笑。生理予定日から3日後に検査を行い、陽性判定が出ました。線が出た時のとても嬉しい気持ちは忘れられません…^^

 

1週間後に産婦人科を受診し、5週6日で胎嚢確認、6週6日で心拍確認となりました。

 

妊娠検査薬で陽性が発覚して、まずはじめに産院のリサーチをしました!

基本的にはネットでの口コミを見たり、友人におすすめを聞いたりしました💡

いろいろな意見をききつつ、最終的には

・産院の評判

無痛ができる

・4Dエコーがある

を重視し、今の産院に決めました。

 

ちなみに里帰りではなく、自宅近くの産院で出産予定です。

理由としては、産休は予定日より6週前からとなっていますが、里帰りの場合32週ごろから出産先での受診が必要な産院が多く、早めに休みが取れるかわからなかったためです。

現在はコロナ禍ということもあり、他県から転院する場合は2週間の自宅待機後に初診をする産院もあるため、より早めの産休入りが必要となることもあると思います。

 

次に②つわりについてです。

つわりは一般的に5週ごろから始まる人が多いと言われています。8〜9週ごろがピークで、15〜16週ごろ落ち着く人が多いようです。

しかしつわりには個人差が大きいため、つわりをあまり感じない人や出産直前までつわりの続く方もいます。

つわりには、食べつわり、吐きつわり、匂いつわり、眠りつわりなど様々な症状があります。

ちなみにわたしは眠りつわりでした。

仕事柄、車の運転をする機会が多いため、眠りつわり正直かなり辛かったです…。ストレッチなど推奨されていましたが、眠気は覚めず。笑

眠たい時は潔く5分や10分など合間でちょこまか昼寝しながら過ごしていました(笑)

 

次に③職場への報告についてです。

10週ごろ産院から母子手帳の申請用紙をもらい、住んでいる自治体の保健福祉センターにて母子手帳を交付してもらいました。

そのタイミングで、職場長に報告をしました。

スタッフ全体への報告は安定期に入った5ヶ月ごろ職場長から伝えてもらいました。

業務内容的に体への負担は少ない職種で、大きな体調不良もなかったため、職場全体に伝えていなくても特に困ることなく過ごすことができました。

 

職場に伝えるタイミング悩みますよね…💦

これは体への負荷が大きい仕事かどうか、つわりの有無や程度により異なるかなと思います。

つわりが重度の場合は妊娠悪阻の診断にて、傷病休暇を取ることも可能ですので、体調が悪い際は無理せず早めの相談が必要かと思います。

 

補足ですが…、家族への報告は両家とも心拍確認後に行い、友人への報告は直接会った際、もしくは安定期以降に行いました!

 

体の変化や購入したものについても追々記録していけたらいいなと思っています🙋‍♀️

ご覧いただきありがとうございました^^