あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

マタニティ 妊娠初期に購入したもの

今日は妊娠初期に購入したものの紹介をしたいと思います!

 

妊娠初期は妊娠がわかり、そわそわする時期ですよね^^

まだまだ先だとわかりながらも、ついついベビー服などをみてときめいてみたり…笑

 

でもお金がかかるのはこれからだ!と心を鬼にして笑、必要最低限のもののみ購入しました。

 

わたしが妊娠初期に感じた体の変化としては、

・攻撃的な眠気(笑)

・食後、下腹部がでる

・胸のサイズアップ

・便秘

です。

 

まずはじめに購入したものは、

UNIQLOのマタニティショーツ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428755-000/00

UNIQLOのマタニティスマートアンクルパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436671-000/00

です。

 

3ヶ月ごろより食後の下腹部の膨らみが目立ち出し、ショーツやパンツの食い込みが苦しく感じるようになりました。食後以外はまだまだお腹が目立つことはないものの、職業柄座って過ごすことが多いためより苦しさを感じたのかもしれません。

 

私服はワンピースやウエストゴムの大きめサイズのズボンを着用していましたが、仕事用として1本パンツを購入しました。

 

結果、大満足です! 現在妊娠27週で中期も終わりに差し掛かっていますが、今も大活躍しています。

 

UNIQLOのマタニティパンツのお勧めポイントは、

エスト上にボタンでの調整がついている

ことです!

そのため、妊娠初期のあまりお腹が出ていない時期でもズレ下がることなく着用できました。

 

妊娠中期の今はボタンでのサイズ調整せず、着用し、特に締め付けや苦しさなく過ごせています。

 

次に、胸のサイズアップや張り感があり、妊娠前のブラジャーのサイズが合わなくなったため、ブラジャーを購入しました。

周りの先輩ママに聞いて、ブラトップを使用してみましたが、

・胸の形に合わない

・ホールド感がなく心細い

こともあり、わたしには合いませんでした。

そのためホールド感があり、かつ楽に着用できるものを探し始めました。

 

色々試した中で、1番つけ心地がよく、現在も継続して使っているのが、VIAGEのナイトブラです。

f:id:himawari0111wd:20220122111150j:plain

VIAGEのお勧めポイントは、

・脇高、肩紐がしっかりしており、ホールド感がある

・日中活動していてもずれにくい

・締め付け感がなく楽

なところです。

 

楽なのに、谷間ができるくらいしっかりホールドしてくれるのが嬉しいポイントです! 

着用は足の方からずり上げて、腕を通すようにしていますが、妊娠27週でお腹が大分出てきた今でも問題なく下から着用できています。

サイズもS,S/M,M,M/L,L,LLとたくさん展開があるので、選びやすいと思います。

 

デメリットは特に感じないものの、

徐々に伸びてくるため、定期的な買い替えが必要です。

わたしは3〜4ヶ月に1回、2着ずつ購入しています。

妊娠時期に合わせて徐々にサイズアップもできるので、ちょうど良いかなと思っています。

 

購入はネットでできるので、コロナ禍の今でも安心して購入できます。

わたしは楽天で2枚組で購入しています。

2枚以上であれば送料がかからないのでおすすめです◎

https://a.r10.to/ha8WGI

 

 

最後に妊娠初期の便秘についてお話ししたいと思います。

 

妊婦は便秘になりやすいなんて、妊娠してはじめて知りました…!

妊娠により分泌が盛んになるプロゲステロンという女性ホルモンが腸の蠕動運動を抑えることにより便秘になりやすいそうです。

 

わたしは妊娠前までは快便だったので、妊娠して1日でないだけでも腹満感がすごくて、ストレスでした…。

 

便秘解消のために3つのことを実施しました!

①運動

②ヨーグルトを食べる

オートミールを食べる

です。

 

3つの取り組みを行ったところ、翌々日くらいから毎日快便となりました✨

個人差はあると思いますし、わたしはもともと快便な方なので参考程度に聞いていただけるとうれしいです^^

 

まず、①運動については、

通勤を徒歩にかえて、片道20分ほど歩く様にしました! だいたい毎日5000歩から7000歩くらいを目安に歩いていました。

 

余裕のある日にはお風呂上がりや寝る前にYouTubeのマタニティーヨガを行っていました。

 

次に②ヨーグルトを食べるについて。

これは特にこだわりはなく、近くのスーパーやドラッグストアで購入できるものを1日1カップ程度食べていました。

 

オートミールは先輩ママからすすめられて食べてみました。

妊娠中のため、出来るだけ添加物の少ないものが良いかと思い、

日本食品製造合資会社のプレミアムピュアオートミール

 

を試してみました。

 

味のクセもなく、調理も簡単なため、朝食として毎日食べています。

 

わたしはリゾット風、おかゆ風にして食べていることが多いです💡

調理方法は、オートミールを大さじ5杯、粉末スープもしくはお吸い物のもと、水180mlを入れて、600Wで1分50秒チンするだけなので朝の忙しい時間にもあっという間に準備できて便利です!

 

楽天でまとめて買うと送料もかからずお得です✨↓

https://a.r10.to/hwHe3G

 

運動もヨーグルトもオートミールも手軽で、値段もお手頃なので試してみる価値はあるかなと思います^^

一個人の意見や体験として参考にしていただけると嬉しいです!

 

ご覧いただきありがとうございました^^