あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

シンプルな寝室について考える。

 

少ないもので暮らしたいと思いつつ、手放せないものもあります。

 

その中の一つがベッドです。

 

ミニマリストやシンプルな暮らしをされている方の中にはベッドを手放し、マットレスや布団で生活されている方も多いとは思います。

我が家も一度はベッドを手放したものの、やはりベッドは必要と判断しました。

 

今日は我が家にベッドが必要な理由をお話していきたいと思います。

ちなみに我が家の家族構成は現在夫婦2人、4月から赤ちゃんとの3人生活が始まる予定です。

 

目次

 

現在の寝室事情

我が家は現在ダブルベッドとシングルベッドを横づけし利用しています。

f:id:himawari0111wd:20220207114644j:plain 

シングルベッドは子供との生活を見据え、購入したばかりのため、マットレスがちぐはぐなので、今後マットレスの検討もしたいと思っています!

 

マットレス生活をやめた理由

マットレスの上げ下ろしが面倒

私の一人暮らし時代はベッドを断捨離しマットレス生活を送っていましたが、朝マットを立てることに特に不便は感じていませんでした。

2人暮らしになり、体調不良や多忙、生活時間のずれ等あり、マットレスをうっかり立てずに2日過ぎた日マット裏にカビを発見…! ぎょっとしました…。 

 

マットを立てるのが億劫になった理由

・二人分のマットレスを起こすのが面倒(シングル2枚利用)

・枕や掛け布団等、マットレス以外のものを置く場所が別途必要

・出勤時間が遅い私がほぼ毎日朝の寝具の片づけをすることにイライラしてしまう(笑)

以上の3点です。

 

②掃除がしにくい

床から近い場所で寝るため、頻繁な掃除をしたいものの、

・床にマットレスがあるため掃除がしにくい

・お掃除ロボットがぶつかって止まることがある

など、掃除のしにくさにも困っていました。

 

 

ベッドの購入に関し検討した項目

マットレス生活を経て、ベッドの購入を決めた我が家。

ベッドを購入する際に求めた条件は、

①ベッド下をお掃除ロボットが通ることができる

我が家のお掃除ロボットは高さが6.2センチのため、脚の長さが7センチ以上あるものを探しました。

 

②高さが出すぎない

子供との生活を想定し、転落時のリスクを考慮し、ベッドの高さが高すぎないものを選びました。

 

③デザインがシンプル

大きな家具は置くだけで圧迫感があるので、できるだけ装飾の少ないシンプルなものを選びました。

 

④充電ポートが枕元についている

これは夫の希望です。我が家には目覚まし時計がないこと、寝る際に枕元でスマホの充電を行いたいことが理由です。

 

以上の点に合致するベッドフレームに出会ったため、我が家はマットレス生活を卒業することとしました。

結果、とても快適です!

 

ベッドのある生活のメリット

基本的にマットレス生活のデメリットの逆になりますが、

・朝マットを起こさなくてもいい

もう本当にこれにつきます!笑 朝は少しでもゆっくり過ごしたいですよね。ベッドだと乱れた寝具を軽く整えるだけなのであっという間に終わります。毎日の小さなストレスから解放され、心にも余裕ができたと思います。

 

・清潔を保ちやすい

ベッドに変えてからはマットレスのカビに悩むことがなくなりました。また毎日お掃除ロボットがベッド下を掃除をしてくれるため、埃などの心配も減りました。

 

まとめ

・清潔を保ちたい

・朝やることを減らしたい

の理由から、シンプルなベッドを持ち続けることを我が家は選択しました!

 

家族の構成や家の収納の状況などにより、寝室にベッドを置くか、マットレスを置くか、どちらもメリット・デメリットがあると思うので、各ご家庭にあった手段を選択できるとよいですね!

一つの参考になると嬉しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました^^