あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【メルカリ】テレビリモコンを売ってみた

 

先日テレビが故障しました。

内部の故障のようで音の出ないモニターとなりました(笑)

スピーカーを付けることで音が出ることは確認されたので、テレビ本体は一旦とっておく選択をしました。

 

我が家のテレビとBlu-rayはメーカーが同じで、Blu-rayのリモコンにてテレビ操作も可能なため、今回リモコンを断捨離することにしました!

 

はじめは捨てることを検討したのですが、メルカリでテレビリモコンは売れるのか?と思い、出品してみることにしました。

 

結果、売れました! 

 

今回は出品から売れるまでの流れをまとめていきたいと思います。

f:id:himawari0111wd:20220213080832p:plain

目次

 

出品

①写真撮影

メーカー、型式が分かるよう、正面からの写真を1枚

f:id:himawari0111wd:20220213074234j:plain

裏面を電池挿入部もみえるように1枚

f:id:himawari0111wd:20220213074254j:plain

ボタン周囲の汚れ等がないことが伝わりやすいよう、アップでの写真を1枚

f:id:himawari0111wd:20220213074331j:plain

の計3枚を撮影し載せました。

 

②値段設定

まずはメルカリ内で、テレビリモコンの出品状況を確認しました。

我が家はFUNAI製のため、テレビリモコン FUNAIで検索しました。

そこで出品されている値段と売れているものの値段を一通り目を通し、

1990円から出品を開始することとしました。

 

③説明文

 はじめはメーカー、型番、商品状態のみ記載していましたが、対応テレビ機種の問い合わせがコメントであったため、対応テレビの項目を追加で記載しました。

FUNAIはメーカー選択に出てこず、カテゴリー設定に悩みましたが、テレビ/映像機器のその他項目としました。

f:id:himawari0111wd:20220213075550j:plain

 

売れるまでの経過

《1日目》出品して30分ほどで最初の♡がつきました。

 

《2日目》1800円に値下げ。値下げから1時間ほどで、値下げ交渉を含めたコメントが入りました。しかし対応機種ではないとのことでお断りあり。

 

《3日目》1600円に値下げ。即決にて購入していただきました。

 

テレビリモコンをメルカリに出品してみた結果

3日目、1600円にて売ることができました!

販売手数料160円、送料175円を差し引くと利益は1265円となりました。

売れているFUNAIリモコンは1500円程度が多かったので、値下げはしたものの目標は達成かなという感じです。

 

まとめ

自分にとっては不要なものでも意外と必要としている人がいることに改めて気づくきっかけとなりました。

リモコンが断捨離でき、ついでにお小遣いまで手に入りラッキーな気分です(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました^^