あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】1週間の捨て記録

 

こんにちは!

15分で27個捨てチャレンジに挑戦してからというもの、断捨離熱があがっているあわせです。

15分27個捨てチャレンジをして、家中をざっと見直したことで断捨離すべき場所に向き合いやすくなったと感じています。

 

今日はその後1週間で手放したものについて紹介していきたいと思います。

 

目次

 

今週の断捨離

今週は全部で20個断捨離しました!

f:id:himawari0111wd:20220221110710j:plainf:id:himawari0111wd:20220221110721j:plain

 

断捨離したものは、

・使っていないヘア用品(大量のヘアピンやゴムなど)

・使っていない洗面用品(ポイントメイク落とし、粉洗剤など)

・クローゼットのほぼ半年あけていなかった棚から出てきたもの

(ポーチの中に入れっぱなしで忘れていたリップや化粧品、使っていないバックなど)

・使用期限の過ぎたもの

・大量に保管していた紙袋

・読み終わった本

などです(写真に写っていないものもあります)。

 

半年前に引っ越しをしたこともあり、物の収納場所が定まっておらず、家の中のいろんなところに散らばっていたものを集約して見直すことができました。

 

ちなみに見直し前はヘア用品が家の4箇所に点在、紙袋は各クローゼット+台所洗面用品はストックが洗面所と別部屋のクローゼット2箇所に点在と、バラバラで物の数自体も把握できていない状況でした…。

 

紙袋に至っては大小様々なサイズのものが42枚も見つかりました。

サイズ毎に分類し、それぞれのサイズで必要最低限の枚数を検討し、最終的に14枚(小3枚、中5枚、大3枚、不織布のもの3枚)まで減らしました。

一袋に入る量と定数を決めたことで、今後も増えた時の見直しの基準になりそうです!

 

明らかに使用しないであろうものは処分し、使用するものは場所を一箇所に決めて収納し直すことでだいぶんとスッキリしました!

 

家族のものについて

今回断捨離をする中で、わたしが断捨離をしている様子を見て、夫も靴の入っていた箱を手放すことに決めました。

f:id:himawari0111wd:20220221114939j:plain

夫は物が捨てられないタイプで、購入品の箱もできるだけとっておきたい派です。

共有のクローゼットの中の自分のものを断捨離しつつ、今後子供のおむつをクローゼットに収納したいと断捨離の目的を伝えた上で、箱をどうするか聞いたところ捨てようかなと!

 

物の価値観は人それぞれのため、物を捨てる基準も異なります。

 

自分が断捨離をすること、断捨離の目的を伝えることで、家族の意見を聞くいい機会になったので、ご家族の物の多さに悩んでいる人もまずは自分が断捨離をしてみることをおすすめします^^

 

結果

ビフォーを撮り忘れたのですが…(悔やまれる)

クローゼットの上段をこ開けるとができました✨

f:id:himawari0111wd:20220221114246j:plain

まとめ

断捨離をすることで家がスッキリするだけでなく、

・物の見直しができ、自分に必要な物や数が把握できる

・物の位置がはっきりすることで探す手間が減る

・必要なものを必要な場所にしまうことで取りに行く手間が減る

など、メリットが多いなと改めて感じました。

 

次は洋服を見直したい!と思っています。

 

今日もご覧いただきありがとうございました^^