あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】メルカリで売れたもの

 

おはようございます!

 

言語聴覚士として働きながらマタニティ生活を過ごしているあわせと申します。

現在妊娠後期、9ヶ月に入ったところです!

 

4月の出産にむけ、断捨離を始め、売れそうなものはメルカリに出品しています。

 

今回は我が家にとっての不用品が、メルカリでいくらに変身したのか、期間や金額をまとめたいと思います!

f:id:himawari0111wd:20220221184617p:plain

 

目次

 

出品したもの

・テレビリモコン

・読み終わった本3冊

・未使用のポーチ

・未使用の化粧品

・中古のiPhone付属イヤホン

・マタニティストッキング

・天然石ブレスレット

の計9点です。

f:id:himawari0111wd:20220222070158j:plain

うち購入されたものはマタニティストッキング、ブレスレットを除く7点が購入されました。

 

売り上げ金額

2/14から出品を開始し、2週間で7点7495円(販売手数料10%を引いています)の売り上げとなりました!

ここから送料、梱包資材費を引き、利益は6111円となりました。

 

メルカリ出品時に気をつけたこと

・写真

明るく見やすいこと、商品の特徴が一目でわかることを意識して撮影しました。

未使用品は購入していただきやすいので、その旨を1枚目の写真に文字入れしました。

 

・値段設定

出品前に商品を検索して出品金額の相場と売れている物の金額相場を調べ、設定しました。

売れている金額相場より少し高めから出品し、様子を見ながら値下げを検討しました。

 

・購入された際の対応

コメント、発送を早く行うよう意識していました。発送は購入日の翌日朝には完了させていました。

そのため出品後は先に梱包して準備を済ませて置いておくことも多かったです。

そのためか、今のところ大きなトラブルはなく売買できています。

 

まとめ

本や未使用品は売れるかなと思っていたものの、テレビリモコンやイヤホンなどの中古品も売れたことに驚きました! 

マタニティストッキングなどの使用用途や対象者が限られているものは売れにくいこともわかりました。

 

 

家もスッキリした上に、ちょっとしたお小遣いにもなり得した気分です(笑)

 

断捨離もフリマアプリでの売買も始めるまでには勇気ややる気がいると思います。

しかし始めて見ると家も気持ちもすっきりするし、思わぬ利益を手にできることもあります! 始めようと思うきっかけになると嬉しいです(*^^*)

 

ご覧いただきありがとうございました^^