あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【マタニティ】妊娠8か月の記録

 

こんばんは!

週末がうれしいワーキングマタニティのあわせです(笑)

 

先日妊娠9か月を無事迎えました(*^^*)

初めての妊娠のため、楽しみだけではなく日々の変化に驚いたり、不安になったりと気持ちも忙しい日々を過ごしています(笑)

初マタさんの少しでも参考になればと思い、妊娠8か月の様子を記録もかねて振り返ります^^

f:id:himawari0111wd:20220225215613p:plain

目次

 

健診

8ヶ月での健診は2回(28週、30週)ありました。

健診の項目は経腹エコー(2D)、尿検査、血圧測定、体重測定、子宮底長測定でした。30週のタイミングで助産師さんによる4Dエコーの撮影もありました。

 

赤ちゃんの成長

28週で体重1400g、30週で1500gでした。

胎児発育曲線内で、特に指摘等ありませんでした。

f:id:himawari0111wd:20220225214916j:plain

8ヶ月になると赤ちゃんも大きくなるため、2Dエコーで内臓の様子が詳しく見られるようになり、心臓や胃、腎臓の様子や胎盤の位置、臍帯の血流などを確認してもらいました。

 

逆子について

26週ごろから逆子(骨盤位)の指摘をされています。

今回もしっかり頭が上にありました…笑

 

妊娠後期に入ったため、このまま逆子で経過した場合、

帝王切開になる可能性がある

・骨盤位外回転術という頭位にするための医療的処置がある

など、具体的な話もありました。

 

※骨盤位外回転術…35週以降に行われることが多い。麻酔下にて実施。骨盤を高くして赤ちゃんを子宮上方にあげた後、赤ちゃんの頭とお尻を支え前周りに回転させる。成功率は

 

逆子体操や寝る時の姿勢(赤ちゃんの胎動が強い方を下にして寝る)、鍼灸などの説明もありました。

 

ちなみに30週で頭位になっているのはおよそ85%、34週ごろには90%以上、予定日間近の36週では約95%が頭位になると言われています。

 

・外回転術は自宅から車で2時間ほどの他市の病院でしかできないこと、早期胎盤剥離などのリスクがあること

鍼灸エビデンスが確立していないこと

・37週までに自然に頭位になる確立が高いこと

を考慮し、夫と相談の上、一旦寝る時の姿勢や逆子体操を無理のない範囲で行い様子を見ることとしました。

 

わたし(母)の体の変化

健診

血圧は正常内、尿糖、尿蛋白、むくみは(−)でした。

 

子宮底長は28週で27cm、30週で30cmでした。

子宮底長の概算は(妊娠月数×3)+3cmで求められ、妊娠月の最終週に近い値となります。

そのため8ヶ月では27cmが平均的な値となります。

元の体格等、個人差もあるため、特別指摘は受けませんでした。

 

体重変化

妊娠前から+5.8〜7.1kgで経過しています。

体重は朝、朝食前の同じ時間帯に測定しています。

病院での測定は28週で+6.7kg、30週で+6.8kgでした。体重も今のところは指摘されていません(笑)

f:id:himawari0111wd:20220225215111j:plain

 

体の変化

30週前後から寝付きの悪さや眠りの浅さを感じるようになりました。

眠りの質向上に向け取り組んでからは寝つきは良いものの、眠りは浅いようで夜間何度か目が覚めます。

眠りの質向上に向けた取り組みはこちらの記事にまとめているので、よかったら読んでみてください^^

himawari0111wd.hatenablog.com

 

そしてお腹が大きくなり、30週頃よりついにおへそが突き出してきました(笑)

出臍になる日も近そうです(笑)

 

8ヶ月にやったこと

《仕事》

産休に向けた申し送りの準備を急ピッチで行っています。医療職のため、患者さんの引き継ぎ書類の作成に追われております。他事業所への連絡等時間の縛りのある仕事もあるため、仕事終わりに翌日のtodoリストを作り、仕事用スマホのメモに残すようにしており、今のところ大きなトラブルなく準備を進めています。

 

またわたしの職場は本社が別にあり、事務職員が職場に常駐していないので、会社の方から産休に向けた具体的な話が全然出てこず正直不安でした(笑)

そのため産休前に必要な手続きを調べ、職場長に一つずつ確認を行いました。

産休前に必要な手続きについてはこちらの記事にまとめています。

himawari0111wd.hatenablog.com

《プライベート》

・断捨離

赤ちゃんスペースや赤ちゃんのものを収納する場所を確保するため断捨離を始めました。

クローゼット上段を空けることに成功! おむつのストックなどをしまう予定です。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

・赤ちゃん用品の購入

洋服:新生児サイズのコンビ肌着3枚、ボディスーツ2枚

ガーゼ:5枚

おくるみ:1枚

 

入院時に必要な最低限の量で一旦準備しています。

お尻拭き、母乳パッド、お風呂セットなど場所をとりそうなものは9ヶ月に入ってからぼちぼち準備しようかと思っています。

新生児おむつ、哺乳瓶は友人からお下がりをいただいたため、一旦購入せず様子を見る予定です。

 

・入院用品の購入、準備

前開きのパジャマ1着

授乳ブラ2枚

バスタオル5枚 こちらは実家に未使用のものがたくさんあり拝借してきました(笑)

 

産褥ショーツは経膣分娩か帝王切開かでどういう形を購入したが良いか変わると思うので、もう少し様子を見て準備予定です。

 

まとめ

長いと思っていた妊娠生活もあっという間に残り2ヶ月となり驚いています…!

お腹の中の赤ちゃんと過ごせる貴重な時間を楽しみたいと思います^^

シンプルな生活を目指すマタニティなので必要なものをしっかり吟味し、すっきりしたお部屋で赤ちゃんを迎えられたらと思っています。

 

妊娠の経過は個人差が大きし、自分の体に初めて起こる変化に驚くことも多いですよね。一個人の経験ですが、マタニティさんや妊活を考えている方の参考に少しでもなると嬉しいです^^

 

ご覧いただき、ありがとうございました^^