あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】Tシャツ、インナーの見直し

 

おはようございます!

3月に入り、目標を立てて、断捨離熱が再燃したあわせです。

断捨離ってどこから始めるか悩みますよね…!

汚れやダメージのわかりやすい下着やジャージなどは比較的見直しやすいものかなと思います。

今回はインナーやTシャツ、ジャージの見直しについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

f:id:himawari0111wd:20220303072952p:plain


断捨離の基準

今回はインナーやジャージ、Tシャツの見直しのため、

・黄ばみや汚れ、よれなどのダメージがあるもの

・生活に合わなくなったもの

の2点に注目して見直しを行いました。

 

見直しを行なってびっくりしたことがあります…!

昨年夏に着て、タンスにしまっていた白のTシャツがことごとく黄ばんでいました( ˙o˙ )

洗ってしまっていたはずなのに…。

エアリズムなどのインナーも汚れが目立つものを発見。

ジャージは毛玉が目立つことと、4月出産予定のためしばらくはジャージを着て運動に出かける機会もなさそうです。

 

結果

Tシャツ5枚、インナー2枚、ジャージ1着ほど手放しました。

 

定期的な見直しの必要性を感じるとともに、

Tシャツやインナーは1シーズンで使うだけの量を持ち、毎年買い換える方が清潔を保てるし、管理も簡単で効率的なのかもと改めて感じました。

 

春夏に向け、お気に入りの白Tシャツを探して、取り入れたいと思います。

 

断捨離をすすめる中で感じたこと

先週から今週にかけて、ものの見直しをする中で気づいたことがあります。それは

汚れや黄ばみ、よれがあるものは、いくらデザインが好きでも着ようという気にならない

ということです。

 

「清潔感」があるだけで素敵に見えるのだなと。

 

清潔に保つためには

・自分が管理できる数を持つ

・ケアしやすい素材を選ぶ

・定期的に見直しを行う

ことが必要だと思います。

 

断捨離を行うことで、今後の購入時の視点の見直しもできたので、一石二鳥だったと感じます。

 

居心地良い生活、物を大切にできる生活が送れるよう、断捨離や物の見直しをすすめていきたいと思います。

最近私はよくミニマリストさんや断捨離関連の記事を読みます。自分のやる気スイッチを押すためです(笑)

私の記事もすっきりした暮らしをしたい誰かのやる気スイッチを少しでも押せると嬉しいです(*^^*)

 

今日もご覧いただきありがとうございました^^