あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【メルカリ】初めての失敗… 送料不足時の対処法

 

こんばんは!

最近断捨離を行なって、メルカリの出品頻度も増えているあわせです。

 

今回メルカリではじめての大失敗をやらかしました…。

郵送で商品を送ったところ、重量オーバーによる送料不足という失敗です…(TT)

はじめてのことでとても焦ったのと、お相手の方に大変ご迷惑をおかけてしまい大反省中ですm(__)m

 

らくらくメルカリ便や持ち込みでの発送以外では送料に悩むことがありますよね…。

送料不足はないに越したことはないのですが、不足時の対処法、ご購入者様への返金方法をご紹介したいと思います。

f:id:himawari0111wd:20220308190939p:plain

目次

 

1.メルカリの配送方法

・らくらくメルカリ便:宛名書き不要で、匿名配送可能。

  送料は取引完了後に販売利益から自動差し引き。

  ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便から選択。

  発送場所:セブン、ファミマ、ヤマト営業所、PUDO、自宅集荷(+30円)。

 

・ゆうゆうメルカリ便:宛名書き不要で、匿名配送可能。

  送料は取引完了後に販売利益から自動差し引き。        

  ゆうパケットゆうパケットポスト、ゆうパケットプラス、ゆうパックから選択。

  発送場所:郵便局、ローソン、ポスト(ゆうパケットポストのみ対応)

 

・梱包、発送たのメル便:宛名書き不要で、匿名配送可能。

  送料は取引完了後に販売利益から自動差し引き。

  発送場所:自宅集荷。

 

・郵送(定形郵便、定形外郵便、クリックポスト、スマートレター、レターパックライ  ト、レターパックプラス):宛名書きが必要。

 送料は販売者が先に支払う。

 発送場所:郵便局、郵便ポスト。

 

※詳しくはメルカリ公式のこちらを参照ください。

www.mercari.com

 

わたしは今回定形外郵便、ポストからの発送を行い、重量オーバーによる送料不足となりました😭

 

2.送料不足時の対応

今回はご購入者様よりご連絡をいただき、送料不足が発覚しました。

 

対処法は2つあります。

※どちらも購入者様に対応していただく必要があります。

 

①不足分の送料を支払い、商品を受け取る

こちらは受け取り後に事務局に問い合わせを行うことで、出品者の残高から購入者の残高への返金が可能です。

 

②受け取り拒否をして、出品者に再配送を依頼する

 

 

※詳しくはメルカリ公式のこちらを参照ください。

www.mercari.com

 

3.実際の返金手順と事務局の対応

今回私は購入者様とご相談の上、①不足分の送料を支払い、商品を受け取る方法にて、ご返金を行いました。

 

実施の手順は、

購入者様に不足金の支払いをしていただき、取引メッセージにてご連絡いただく。

  ↓

出品者(私)がマイページより事務局に問い合わせを行う。

送料不足により購入者様に不足金を支払っていただいたこと、返金を行いたいことを記載しました。

  ↓

事務局から返信があり、返金が完了。

 

 

購入者様に何度も手間をかけさせてしまい、大反省です…。

取引の開始から送料不足の連絡、不足金の支払いや返金を含め、取引完了までに5日ほど要しました。

 

事務局からは

・やり取りの履歴を確認したこと

・返金の手続きを行うこと

・送料不足は迷惑行為に該当するため、今後繰り返し迷惑行為があった際には利用の制限を行う場合があること

の連絡がありました。

 

まとめ

重量測定して発送しましたが、今回重量オーバーでの送料不足となり購入者様にご迷惑をおかけしてしまいました。

個人間ではあるものの、お金を介すやり取りのため、送料の検討は慎重に行う必要があることを改めて感じるとともに、わからない際は郵便局等に確認を行うよう今後は心がけたいと思います。

 

今後メルカリを使う方への注意喚起と少しの参考になると嬉しいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!