あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格

 

おはようございます☀

 

ブログを始めて、約2か月が経ちました。

はじめは文を書くことの難しさや目次入れや引用などの簡単な操作もよくわからず四苦八苦しましたが、少しずつ慣れてきました…!継続は力なりですね。

 

そして3/4にGoogleアドセンスに合格しました!

ブログ更新のモチベーションUPになるといいなという思いはありつつ、はてなブログ無料版では合格が難しいという話も聞いていたので、ダメ元で申請してみたところ一発合格してとても驚いています…!

 

ブログ開始後のアドセンス申請のタイミングや事前準備など初めてのことばかりで、正直戸惑いますよね…。

ブログもパソコン操作も超初心者の私が、今回アドセンス合格するにあたり、事前に行った準備や合格時の状況をまとめていきたいと思います!

これから申請しようとされている方の参考になると嬉しいです^^

 

※ちなみに初心者の初心者による超初心者のための記事になります(笑)

f:id:himawari0111wd:20220309072117p:plain

目次

 

1.申請時の状況

ブログ開始からの期間 

2022/1/13に開設。2/28にGoogleアドセンスに申請を行いました。

 

申請時の状況

・ブログ記事数 30記事

・総PV数 1149

・読者数 75人

でした。

ちなみにブログ記事の内容は雑記ブログになります。

稚拙な文章ですが、たくさんの方に登録していただきとてもありがたいです…!

 

2.申請前に実施したこと

Googleフォームを使用して作成しました。

こちらの記事を参照させていただき、作成、貼り付けを行いました。

パソコン操作初心者ですが、10分ほどで設置まで完了しました。

 

poyaran.com

 

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーの設置はこちらのブログを参照させていただきました。

プライバシーポリシーの内容はネットでいくつか検索をし、自分に合うように変更しました。

mayumachon.hatenablog.com

 

最低限のパソコンスキルしか持っていない私ですが(笑)、今はまとめ記事を上げてくださっている方も多いので、参照しながら無事お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを設置することができました!

 

3.Googleアドセンスの申請方法

Googleアドセンスアカウントのホームページ↓

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

こちらよりアカウントを新規作成(ご利用を開始から登録)。

アカウントの作成はgoogleアドセンスのHPの案内に沿って行うだけなので、特別躓くこともなく作成できました。

 

はてなブログへの貼り付け方法などは、はてなブログ公式の案内に沿って行いました。

blog.hatenablog.com

 

合格までの期間

2/28に申請を行い、3/4に有効化の連絡がGmailにて届きました!

その後、こちらのブログを参考に、広告の自動化を実施しました。

daizumayuge.com

 

まとめ

パソコンに詳しくないため、設定や申請にかなり苦労するだろうなと思っていましたが、重い腰を上げて準備を開始すると申請までの準備は1日で完了、申請後広告の設置までも1週間ほどで完了しました…!

 

何事もやればできる、と実感(笑) 挑戦の大切さをアラサーにして再認識しました!笑

私と同じようにパソコン苦手…という人に、わたしの記事が誰かの一歩のお手伝いになると嬉しいです^^

 

わたしも少しずつパソコンの使い方、ブログ設定の方法を学んでいきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました^^