あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【マタニティ】逆子の鍼灸治療を受けてきました。

 

こんにちは!

 

現在妊娠9ヶ月、初マタニティのあわせと申します!

 

赤ちゃん、母ともに体調面は特に問題ないものの、32週6日目の健診でも逆子(骨盤位)でした…💦

「次回健診時頭位になっていない際は外回転術や帝王切開について具体的に相談しましょう」とドクターよりお話がありました。

 

産院の分娩教室で、帝王切開のリスクの説明があり、オペへの恐怖心がかなり強くなっていたので、少しでも出来ることがあればとすがる思いで逆子鍼灸治療に行ってみました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

結果、34週で頭位となっていました!

 

鍼灸に行くまでは何をするんだろう?痛いのかな?と不安でした。

実際の実施内容や体験談をあまり見つけることができなかったので、今後逆子で鍼灸治療を検討される方の少しでも参考になればと思い、治療内容や回数、金額等体験談をまとめたいと思います!

 

目次

 

1.治療内容

・触診

はじめに先生が手首や足首などを触診し、治療が必要な箇所の確認をされました。

腰痛や坐骨神経痛に加え、妊娠前は結構お酒飲んでた?など、なぜわかるのだと思うようなことまでバレました(笑)

 

・逆子に効果のあると言われているツボ

よく逆子の治療に用いられるのは以下の2箇所です。

 

①三陰交:足の内側で足首の少し上にあるツボ

↓写真の赤くなっているところです。

f:id:himawari0111wd:20220310063839j:plain

 

②至陰:足の小指の詰めの脇

f:id:himawari0111wd:20220310064124j:plain

 

・実際の治療(わたしの場合)

初回は三陰交にせんねん灸、至陰は直灸での治療を実施。そこに加え太白という冷えやむくみに効くツボにも治療を行われました。

 

太白:親指を曲げた時のしわの延長にあります。

↓写真のお灸を載せている位置です。

f:id:himawari0111wd:20220310064153j:plain

 

せんねん灸は上の写真のような感じで、台紙上のお灸に火をつけて行われていました。

直灸は↓写真のように、着火剤を直にツボの上に置き、お香で火をつける形で行われました。

 f:id:himawari0111wd:20220310070754j:plain

・感想

せんねん灸はちょっと熱いなくらいでしたが、直灸は足がびくっとしてしまうくらい暑かったです。治療後は焦げていたので普通にやけどしている感じでした(笑)

お灸の効果としては子宮収縮の増進や胎動が増えるといわれていますが、ちょうど産休に入ったタイミングもあり、治療前より胎動を感じることが増えたなと思っていたので、お灸の効果なのかはよくわかりませんでした。笑

 

・宿題

先生の治療後、宿題として自宅でのお灸の仕方を教えてもらいました。

宿題セット↓

f:id:himawari0111wd:20220310070822j:plain

初回治療後の5日間は、両側太白にせんねん灸を1回、両側至陰に直灸を3回毎日行うよう言われました。やり方はその場で教えてもらい、動画を撮らせてもらったので自宅でも可能でした。至陰は体制的に自分でやるのは難しく、旦那さんにやってもらいました。

2回目の治療後は、両側三陰交に直灸5回、至陰に直灸3回を毎日行いました。

 

本当に熱くて、つらいので、毎日修行かなと思いながら取り組みました…笑

 

2.治療回数

2回。

わたしは32週6日に初回、5日後に2回目の治療を受けました。

 

週2~3回の治療を行うことが多いようです。

私が通っていた鍼灸院では、週に2回は受けてほしいといわれました。

 

また赤ちゃんの体位確認のため、治療開始から1週間後ごろの産院への受診(妊婦健診外)をすすめられました。

わたしは34週0日に産院で確認を行い、頭位に戻っていました。

 

頭位に戻ると治療は終了となります。

 

ちなみに、逆子の鍼灸治療は一般的に28~32週までの実施が望ましいとされ、34週以降は頭位になる確率がぐっと下がってしまうようです。

 

3.かかった費用

鍼灸は保険適用外になります。

初回は5,800円(宿題用のお灸代金含め)、2回目は4,200円でした。

加えて、産院での体位確認は妊婦健診外で受診したため、1,800円かかりました。

私の場合は、逆子の治療にかかった費用の合計は11,800円でした。

 

 

その他;鍼灸以外にしていたこと

・横向きで寝る

産院で赤ちゃんの背中と反対の方を下にして寝るよう言われたので、毎日横向きで寝ていました。

 

・赤ちゃんに毎日声かけする

「頭は下だよー」と毎日夫婦で声かけしていました。

 

 

まとめ

行く前は鍼灸で戻るのかなと半信半疑でしたが、行かずに後悔するよりと思い、通うことにしました。

結果、無事頭位になってくれました! 正直宿題はかなり辛かったですが、やってみてよかったなと思います。

初めての妊娠、不安なことも多いですよね…。今はコロナ禍ということもあり、同じくらいのママさんとお話しする機会もなかなかなく、みんなはどうしてるんだろうと悩むこともしばしば。

逆子で悩むプレママさんに鍼灸の一体験談として少しでも参考になると嬉しいです!

 

ご覧いただきありがとうございました^^