あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】洋服編 セカンドストリートに行ってみた。

 

おはようございます☀

4月の第一子出産にむけて、断捨離を進めているあわせです。

 

今回は洋服の見直しを行いました。

 

f:id:himawari0111wd:20220310164528j:plain

結果、以下の7品を手放すこととしました。

パーティードレス 1着

パーティークラッチバック 1個

カゴバック 1個

ユニクロのパーカー 1着

サーマル素材のロンT 1着

ジェラートピケのパジャマ 1着

タイトスカート 1着

(色付けしているものは2~3回程度の使用)

 

今回手放すものは使用頻度は低く、あまりダメージは見られないものが多かったため、捨てることがはばかられました…。

 

メルカリなどフリマアプリの活用も検討し、上記の商品が売れているかリサーチしたものの、

パーティー用品→コロナ過で需要が減っている、安いものが新品で手に入りやすい

パーカー→ファストブランドは売れにくい、売れたとしてもかなり低コスト

パジャマ→使用品はあまり売れていない

などの理由から、出品は行わず。

 

今回はセカンドストリートの買取を利用することにしました!

 

手順や実際の買取所要時間、売上金額をまとめたいと思います^^

 

目次

 

1.セカンドストリートの買取方法

セカンドストリートでは①店頭買取、②Web(宅配)買取、③出張買取の3種類の買取方法があります。

①店頭買取 

衣料品・服飾雑貨を中心に家具家電など幅広いアイテムの買取が可能。

ファストブランドも対応しています。

その場で買取、支払いが可能。

 

《手順》

近くのお店に売りたいものを持ち込み、買取依頼をする

  ↓

申し込み用紙に記載をする

  ↓ 査定 店舗内で待つか、終了後連絡をもらうか選択できる。

買取金額の提示があり、了承する場合、「本人確認書類」の提示と必要事項の記入を行う

  ↓

料金を支払ってもらう

 

②Web(宅配)買取

ブランドアイテムだけを買取。

最短で発送から5日、平均10日、最長17日ほどかかる。

 

《手順》

PC(スマホ)からWeb(宅配)買取フォームより申し込み

初回は新規登録が必要。

  ↓

段ボールに自分で梱包

 ・自分で準備する場合は縦+横高さの合計が160㎝以内のものを使用。紙袋、ビニー 

  ル袋も可。

 ・梱包用段ボールを希望する場合は集荷時にドライバーが段ボールを持ってきてくれ

  るため、その場で梱包。

  ↓

指定日に自宅に集荷が来る

  ↓

査定、見積もりの連絡

  ↓

登録したマイページより、「承認」「キャンセル」等を選択し、承認した場合入金が行われる。

 

③出張買取

大型の家具、家電に対応。自宅にスタッフが来てくれ、査定から買取を行う。

 

《手順》

近くの店舗へ電話。希望の日時、売りたい品物について伝える。

  ↓

予約日にスタッフが自宅に来てくれ、その場で見積もり。

  ↓

査定金額に了承した場合、「本人確認書類」の提示と必要事項の記入を行う。

  ↓

その場で現金支払い。 運び出しもスタッフが行ってくれる。

 

詳細は以下セカンドストリートHPよりご確認ください。

www.2ndstreet.jp

 

2.実際の流れ

セカンドストリートを選択した理由

ユニクロなどのファストブランドも持ち込みであれば買取可能

・自宅近くに店舗がある

・その場で買取、現金化が可能

上記の理由より今回はセカンドストリートを利用することとしました!

 

②所要時間

平日の午前中という時間帯もあるかとは思いますが、持ち込みから支払い終了まで15分ほどで完了しました。

ちなみに受付時の待ち受け番号は4番でした。

 

③買取金額

今回7品を持ち込み、1752円になりました!

 

安価ではあるものの、ユニクロなどのファストブランドや有名なブランドではないものにも30円~100円程度の金額がついていました。

 

また3/22まで買取金額20%UPキャンペーンを行っており、こちらも292円と小さくない額でした!

 

以下が実際のレシートです。

f:id:himawari0111wd:20220310164447j:plain



まとめ

店舗持ち込みは初めての経験で、面倒だったらどうしようとはじめは乗り気ではなかったのですが重い腰を上げていってみてよかったです!

買取金額がつかないものもあるかなと思いながら持ち込んだため、少額ではあるもののすべてのものに金額がついて驚きました…!

1752円ですが、臨時収入ができてうれしい^^

そして使用頻度が少なく、ダメージも目立たないものを捨てることには、「もったいないなー」、「エコじゃないよなー」と抵抗があったため笑、少額でも買い取りしてもらえてよかったです!

クローゼットとタンスがすっきりしました✨

皆様の断捨離意欲向上に向け、少しでも背中を押せると嬉しいです♩

 

今日もご覧いただきありがとうございました^^