あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【シンプルな暮らし】我が家にかかせないもの 健康器具編

 

おはようございます☀︎

今日は今週のテーマでもある「わたしのコレクション」について書いていきたいと思います。

 

ものやストレスの少ないシンプルな暮らしを目指しつつ、我が家で年々増えていっているものがあります。

 

それは身体を労わるためのもの(健康器具など)です!

 

30代になって疲れが取れにくいことを実感すると共に、健康でいられることのありがたさを強く感じるようになりました。

 

そこで出来るだけ元気に健康に過ごせるよう、体のためのグッズにはこだわるようにしています^^

 

今日はシンプルな暮らしの中でも使いやすいおすすめの健康グッズ3選を紹介したいと思います!

 

目次

 

1.フットマッサージャー

我が家ではTORのフットマッサージャーを使用しています。

f:id:himawari0111wd:20220313073303j:plain

大きさはウーバーイーツの箱くらいの大きさです。

 

f:id:himawari0111wd:20220313073752j:plain

脚をすっぽり入れて使うタイプです。

 

 選んだポイント

・使いやすさ

フットマッサージャーは足を入れるタイプや足に巻くタイプなど様々な種類がありますが、ずぼらな性格柄巻くタイプは使わなくなりそうだなと思い、脚を入れるだけで使えるものを選びました(笑)

 

・デザイン性

こちらも自分の性格を見越して(笑)、部屋に出しっぱなしにしておいてもよいデザインの物を選びました。スツールとしても使えるため、来客時にも活用しています。

f:id:himawari0111wd:20220313064053p:plain

写真は公式サイトより引用。

 

・使用感

家電量販店に実物を試しにいきました。私は強めのマッサージが好きなため、もみほぐしの強さなどを確認しました。

 

実際の使用感

購入して半年ほどになりますが、毎日使用しています!

出しっぱなし、足を突っ込むだけなので、抵抗なく続けられています(笑)

デザインもシンプルでお部屋になじんでおり、出しっぱなしでも特に邪魔には感じていません。

しっかりもみほぐしてくれるので、使用後はかなり足がすっきりします✨

私は現在9か月の妊婦ですが、今のところ健診等で一度もむくみの指摘を受けていないので、毎日フットケアを行っている効果かなと思います^^

お値段は少し高めなものの、毎日使用しているので購入してよかったと本当に思う商品です!

 

2.ネックマッサージャー

我が家ではNIPLUXのネックマッサージャーを使っています。

f:id:himawari0111wd:20220313073439j:plain

f:id:himawari0111wd:20220313073500j:plain

手のひらより少し大きいくらいのサイズ。操作も簡単です。

 選んだポイント

・使いやすさ

首にかけて使うタイプと手でもって使うタイプどちらも試しました。しっかりもまれている感は手でもって使うタイプのマッサージ機の方がありましたが、使用中は手を離せないこと、その場から動けなくなってしまうことなどを考えると使いにくいなと感じ、首にかけて使うものを選びました。

 

また手でもって使うタイプのものはどうしても大きさが出てくるので置き場所を考えると躊躇しました。

首にかけるEMSのタイプのものはパーツも少なく、小さいので出しっぱなしにしていても邪魔になりません。

 

・使用感

家電量販店で実際に試して決めました。しっかり揉みほぐしたい方にはこちらはあまりお勧めできません。暖かく、ほんのりほぐしてくれる使用感です。

 

実際の使用感

こちらは購入して1か月ほどですが、毎日使用しています。電流パッド部分を軽く濡らし、ボタンを押すだけで開始できるため、手間なく使うことができています。

肩こりに劇的な変化はないものの、首の後ろが少し柔らかくなってきたなと感じています。首後ろが暖かくなるので、とても気持ちよく癖になります(笑)

使用後はパッド部分をふき取るのみなので、お手入れも簡単です。

 

3.ヘッドスパ

ルメントのヘッドスパを使用しています。

 

 選んだポイント

・使いやすさ

こちらの商品は防水仕様になっており、お風呂での使用が可能です。

ボタン一つで操作できるので使用方法も簡単です。

首や肩の揉みほぐしにも使えます。

 

・デザイン性

大きさは手のひらに乗るくらいで大きすぎず。デザインもコロンとしていてかわいいので、洗面所に出しっぱなしでも気になりません。

 

実際の使用感

しっかりと揉みほぐしてくれるので気持ちいいです!髪が濡れた状態で使用しても髪に絡まることもないです。

わたしは湯船につかりながら使用したり、シャンプー時に使用したりしていますが、今のところ故障なく使えています。

使用後は軽く水切りをするだけなのでケアも簡単です。

使用しての効果は、もともと髪は多い方なので、髪が増えたなどの効果はよくわかりませんが、美容師さんに頭皮が柔らかくなったとほめられました!

 

まとめ

自宅にあるものを振り返ってみると、自分の選ぶ基準を再度確認できました。

私の場合は、

・出しっぱなしにできるデザイン性(家の中で邪魔にならない)

・使いたいときにすぐに使えること

に重きを置いて選んでいます。

シンプルに暮らしながらも、生活の質はあげたいので、体をいたわるものには今後もこだわって取り入れていきたいと思っています。

 

今日紹介したものは使いやすく、本当におすすめなので、皆様もよかったらお試しになられてください^^

翌日の体が楽になりますよ(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました^^