あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】化粧品の見直し

 

おはようございます☀

ここ数日、だいぶん春らしい陽気になりましたね^^

昨日は朝から天気が良かったので、化粧がてら化粧ポーチの中身の見直しを行いました!

 

コロナ禍で、人と会う機会や結婚式などの冠婚葬祭に参加する機会も減り、この2年ほどはしっかりと化粧をする機会が減ったなと感じています。

また年齢と共に似合う色も変わってきたと感じることも増えているので、見直しを行うことにしました。

 

今回手放すことにしたのは以下の5点となりました。

・アイシャドウ 3つ

・メイクブラシ 2つ

f:id:himawari0111wd:20220316064616j:plain

f:id:himawari0111wd:20220316064627j:plain

ADDICTIONのアイシャドウは悩んだため、一日保留し、翌日処分しました(笑)

 

以降に見直しの際に検討したポイントをまとめます。

 

目次

見直しのポイント

2つのポイントに沿って見直しを行いました。

・使用頻度

わたしは普段医療職という職業柄ベースメイク中心のメイクしかしません。

友人と会う際や冠婚葬祭時、写真を撮る予定のある時のみアイメイクを行います。

そのため、アイシャドウは使う頻度が少なく、開封から3年以上たっていることに気づきました…。

ブラシはハイライトを使用しなくなったのに伴い、2年ほど使っていませんでした。普段メイクでは仕上げのパウダーを使いますが、基本的に付属のパフを使うので今後も使うことはなさそうです。

 

・色が似合うか

30代になり似合う色が変わってきたと実感しています。

実際に塗ってみて今後も使用するかを検討しました。

20代の時にはお気に入りだったADDICTIONやCLIOのシャドウがびっくりするくらい似合わなくなっていたので、定期的に使用して試すことは大切だと感じました。

 

シンプルに暮らしたいアラサーの化粧品一覧

今回見直しを行い、ベースメイクに使用する化粧品を中心に、8個の化粧品を残すことにしました。

 

・ベースメイク用品

(下地、パウダー、チーク、アイブロウ、眉マスカラ)

f:id:himawari0111wd:20220316065258j:plain

 

・アイメイク用品

(シャドウとマスカラ、アイライン)

f:id:himawari0111wd:20220316065619j:plain

 

普段のお出かけは5分ほどでメイク完了します。お出かけ時はアイメイクを追加し8分ほど。

シャドウやブラシが減り、ポーチの中がすっきりしたため、ポーチからの出し入れもしやすくなりました。

 

まとめ

もともとあまりメイクに興味がないこと、医療職のため濃いメイクが必要ないことから、化粧品の数自体は少ない方でしたが、見直しにより断捨離するものが出てきて驚いています。

年齢とともに必要なものは変わってくるのだと改めて実感。

定期的なものの見直しを今後も行っていきたいと思っています。

 

季節の変わり目はメイクや服装も変わる時期なので、化粧品の見直しにも向いている時期だと思います!

物の見直しは始めるまでが億劫… 

でもやってみると案外あっという間にできて、その後の生活のストレスが減るので、断捨離や見直しをしたいと思っている方の少しでも背中を押せると嬉しいです^^

 

ご覧いただきありがとうございました^^