あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

睡眠の見直し マットレス購入

 

おはようございます☀︎

寝室はベッド派のあわせです。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

 

最近、我が家にマットレスが届きました^^

f:id:himawari0111wd:20220317075009j:plain

 

身体を労わることの大切さを日々感じている30代。

睡眠の質を上げるため、そしてベッドに乗るたびになる軋み音のストレスから解放されるために、マットレスの買い替えを行いました。

 

マットレスって高いものから安いものまでたくさんあって悩みますよね…。

毎日使うものだし、買って後悔したくない。

半年ほどの熟考の末に我が家はマットレスを購入しました(笑)

 

結果、大満足です! 

なぜもっと早く買わなかったんだと自分を責めたくなるくらい、寝心地の変化を感じています(笑)

 

買い替えを行ってみての変化や購入時のポイント等をまとめていきたいと思います。

 

目次

 

購入までの流れ

①重視するポイントを決める

我が家は夫婦二人暮らし、4月に第一子出産予定です。子供との使用も含め、検討を行いました。

事前に検討していたことで、探す際スムースでした!

こちらは家族構成や生活スタイルによって変わってくると思います。

 

その結果、我が家は以下の3つのポイントを重視して選ぶことにしました。

〇硬さ

赤ちゃんと一緒に寝ることを考えると柔らかすぎないもの。

 

〇値段

ダブルベッド、シングルベッド用の2つで10万円前後。

マットレスの寿命は5~10年といわれています(物にもよるが)。

・子供との使用を考えるとおもらしや嘔吐など大人だけで使うより汚れる場面が多いと思うので、中くらいの質のものがよい。

・購入前はベッドフレーム購入時にセットでついてきた安いマットレスを使用しており、毎日軋み音や体の痛さを感じていたので、安すぎるものも避けたい。

以上の2点から10万円前後と予算を設定しました。

 

〇厚さ

ベッドフレームの底がすのこタイプのため、ある程度厚さのあるもの。

何度も書いていますが、とにかく軋み音がストレスで(笑)。

30㎝程度の厚みのあるものを探しました。

 

②店舗を見に行く

ネットでの購入も検討しましたが、厚さや硬さは実際に試してみないとわからないため、実店舗にてお試しを行いました。

3店舗の家具屋をまわり、購入を決めました。

 

実店舗に行くメリット

・価格相場が分かる

ネットでの検索にて予算の設定は行っていたものの、実店舗に行くことで、質と値段の大まかな相場の把握をすることができました。

・実際の商品を試すことができる

硬さや厚みなどものによって思った以上に違いがあったので、実際に試してみてよかったと思います。

膝立ちで乗ってみて軋むのかなど音のチェックも行えました(笑)

・値段交渉やキャンペーンの利用ができる

マットレス自体の値段交渉は難しいものの、キャンペーンの併用で送料が無料になったり、使用しているマットレスの引き取り料が減額になりました!

マットレスは大きいので、廃棄するのも一苦労ですよね…。送料や設置料、廃棄にかかる手間や料金についても相談できるのは実店舗の強みかと思います。

 

実店舗に行くデメリット

・時間がかかる

これに限ると思います。 数店舗回ろうと思うと、移動も含め休みが一日なくなってしまうので、覚悟は必要です(笑)

 

③購入と設置

3店舗見て回り、一度持ち帰って検討したのち、ダブルベッド用マットレス49800円、シングルベッド用マットレス39800円のものを購入しました。

購入時、配送、設置、引き取り(現在使用しているもの)もお願いしました。

消費税等も込みで、102,410円と大まかに予算内に収まりました。

 

当日は男性二人がかりで設置を行い、書類へのサインなども含め20分ほどで終了しました。

手間や苦労を考えるとお金はかかるがプロにお願いしてよかったと思います。

梱包資材も持ち帰ってくれるので、そのまま使用可能な状態になるのもうれしいポイントです。

 

実際に使用した感想

1週間ほど実際に使用してみて感じる大きな変化が3点あります。

・夜中に目が覚めない

・朝の体が痛くない

・寝つくまでの時間が早くなった

もう感動です! こんなにマットレスによって寝心地は違うのかと。

私は妊娠後期のため、毎晩目が覚めており、ホルモンのせいと思っていたのですが、どうやら寝具にも一因があったようです(笑)

 

以前はベッドに入る際や起き上がる際にベッドが軋むため、就寝時間や起床時間が違う日にはパートナーが目を覚ますことがあり、気を使っていましたが、こちらも解消されました!

 

朝起きた時に疲労感が全く違うので、朝の活動開始がスムースになり、朝時間がより充実するようになりました! 嬉しい変化です^^

 

まとめ

今回マットレスの買い替えを行ってみて、睡眠の質の向上をかなり実感しました!

睡眠の質を上げるためにも自分に合うマットレスを探すことはとても大切だと感じました。

人は一日の1/3近くを睡眠に費やしています。睡眠の質を上げることで、生活全体の質も向上すると思います。

もうすぐ4月。引っ越しや転居が増える季節と思います。いい機会なので、マットレスの見直しをしてみるのはいかがでしょうか^^?

 

ご覧いただきありがとうございました^^