あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】生活の見直し やめた習慣5選

 

おはようございます☀

 

今年度ももう少しで終わりですね…!

新しい年や年度を迎える際、始めたいことはたくさん出てくるけど、何かを始めるためには時間やお金の余裕が必要ですよね。

 

そこで今回は生活の見直しを行い、今年度やめたこと5選をピックアップしました!

f:id:himawari0111wd:20220318061748p:plain

目次

 

1 保険の見直し、解約

お金の勉強を始め、生命保険の必要性を感じなくなったため、今回思い切って解約をしました。解約したことで月6000円ほど支出が減り、貯蓄や投資に回せる額が増えました。

出産を控えているため、医療保険は一旦継続することにしました。

 

生命保険がいらない理由

①医療費は公的医療保険制度でカバーできる

日本は全国民が公的医療保険に加入する国民皆保険制度をとっています。

 

病気やけがの際も自己負担は公的医療保険に加入していれば、自己負担3~1割以下で医療を受けることが可能です。また年間の医療費が一定額を超えた場合は高額療養費制度を利用できます。

 

病気やけがで仕事を休む際には傷病手当金の給付があります(国民健康保険にはなし)。

 

また業務中や通勤中のけがや病気に対しては、労災保険からの補償があります。

 

こうやって見てみると日本の公的医療保険はかなり充実していることが分かりますね。

本当に自分に必要なサポートか、今一度民間の保険の見直しをしてみてはいかがですか^^?

 

②家族への補償として遺族年金制度がある

・遺族基礎年金

亡くなった人に18歳以下の子供がいる場合、年金額「78万100円+子供の人数により加算」が受給できます。

 

・遺族厚生年金

厚生年金加入者がなくなった場合に支払われます。おおよその金額として、遺族基礎年金との合計額で月15万円ほど。

 

③貯蓄や投資でカバーできる

 

2 サプリの見直し、解約

効果はわからないけれど、惰性で飲んでいたサプリを解約しました。

定期便で購入していたため、解約の手続きが面倒だなと思い、気づけば次の物が届いてしまうという悪循環に陥っていましたが、やっと解約できました!笑

思い立って行動すると5分もかからず、解約手続き完了。

もっと早くやるべきでした…笑

 

サプリを解約したことで、朝のサプリを飲む時間と月々3000円ほどのサプリ代がカットできました!

 

3 飲酒習慣

こちらは妊娠したため強制的にやめた習慣にはなりますが(笑)

やめてよかったと感じるNO1なので紹介させてください!

飲酒習慣をやめて感じる変化 3選

①朝すっきり目覚められるようになった

お酒を飲んで眠ると睡眠のリズムが乱れたり(レム睡眠とノンレム睡眠)、お酒の分解をするために就寝中も体が働かないといけなくなるため、睡眠の質が落ちます。

そのため、飲酒の翌日は体がだるく、重いと感じることが多かったです。

 

②体のむくみが減った

お酒を飲むとつい味の濃いおつまみやおかずを食べてしまいますよね…。水分摂取量も増えるため、翌日びっくりするくらいむくみますよね(笑)

飲酒しなくなり、むくみは全体に減ったなと感じます。

 

③食費が減った

我が家は夫婦ともに酒飲みだったので、二人で毎日晩酌するとお酒代が300~500円/日、週末はお店で飲むとなると会計が二人で1万円を超えることも。私が飲まなくなったため、夫も家で飲酒することは減り、毎日の晩酌代はかからなくなりました。

 

私が感じた大きな変化は上記3つです!

体の調子もよくなり、支出もカットでき、さらに翌日の二日酔いに悩まされることもなくなり、いいことずくめです(笑)

 

4 夜ふかし

夜は体も脳もつかれているため、正常な判断ができないことが多いですよね…。

私の場合は、

・つい食べちゃう

・つい飲んじゃう

・つい買っちゃう

・勝手に落ち込む

・悩みの無限ループに入る

などのマイナスな要素がたくさんありました(笑)

朝方の生活に変えることで、つい…とやってしまっていた癖を手放すことができ、1日を有意義に使えるようになったなと感じています^^

 

5 だらだらテレビを見ること

我が家は2月にテレビが故障し、現在テレビなし生活を送っています。

 

詳細は下の記事にまとめているので、お時間のある方はぜひご覧ください^^

himawari0111wd.hatenablog.com

 

テレビなし生活が始まり1か月半ほどですが、ニュースや天気予報はスマホでカバーできるし、ドラマなど見たい番組も今はスマホアプリで見ることができます。

見たいものだけを厳選してみるようにしたことで、食後テレビを見てだらだら過ごす時間や休日にテレビを見ていつの間にか時間が過ぎていたということが減りました。

 

子供のころからテレビがあり、1日中ついているのが当たり前だったので、初めは違和感が強かったものの、今はできた時間で本を読んだり、ブログを書いたりできているので、時間の有効活用ができるようになってきていると感じます。

 

まとめ

春は新しいことを始めるのにぴったりな季節。

何かを始める前には今やっている習慣の中で手放せることを先に見つけてみるのがおすすめです!

時間とお金に余裕ができると新しいことを始めた際も無理なく続けられるようになりますよ^^

 

ご覧いただきありがとうございました^^