あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】靴の見直し 1in1outでスニーカーを購入しました。

 

おはようございます☀︎

 

今週のお題は「買いそろえたもの」ですが、春のお散歩に向けてスニーカーを購入しました。

スニーカーを1足手放すことにしたので、1in1outで新しい靴を迎えました^^

 

足元の清潔感って大事ですよね。

靴は傷みや汚れなどが目立ちやすいので、半年に1回程度見直しをしています!

 

今日は靴の見直しについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

現状の把握

はじめに持っている靴のチェックをします!

手持ちの靴を一旦すべて出してみます。

 

わたしの手持ちの靴は現在8足です。

内約としては、普段履きが下段4足、夏用サンダル1足、趣味の登山用靴1足、仕事用スニーカー1足、ブーツ1足となっています。

f:id:himawari0111wd:20220319082717j:plain

 

使用頻度、状態の確認

全部出してみると、使用頻度や靴の痛みなどの状態が一目瞭然でわかると思います。

 

見直しを行い、今回は上段右側のブーツと仕事用スニーカーの2足を手放すことにしました。

 

ブーツ

・長時間歩くと足が痛くなる

・ヒールがあるため、妊娠中、子供が生まれるとより履く機会はなくなりそう

スニーカー

・仕事で1年ほど毎日のように履いており、つま先部が少し破れている

・普段用にするにはダメージが気になり履く機会がない

・産休、育休もありしばらく仕事用の靴は必要ない

 

上記の理由から手放すことに決めました。

 

靴の状態だけではなく、生活のスタイルは都度変わり、必要なものも変わってくるため、定期的な見直しは必要だと感じます!

 

買い替えの検討

見直しを行い、手放すものを決めた後に買い替えを行うか、一旦手持ちの物で様子を見るか検討をしています。

 

一度見直しを行うことで、今の自分の生活に何が必要かが見えてくるので、買い替えの検討も具体的にでき、無駄な買い物を減らすことができます!

 

今回私はスニーカーを買い足すことにしました。

理由としては、「産、育休中のため、私服用の靴の使用頻度が増えた」ためです。

 

購入するスニーカーの条件としては、

 ・歩きやすいもの(体重管理のため、1日5000歩以上歩くようにしています)

 ・脱ぎ履きがしやすいもの(妊娠中、産後も見越して)

 ・シンプルでスカート、ズボンどちらにも合いやすいもの

 ・定番のデザインで飽きが来ないもの

の4点を重視して購入を検討しました。

 

先に条件をしっかり挙げて買い物に行くことで、買い物時間の短縮、妥協して買うなどの無駄使いを防ぐ、お気に入りが増えて生活の質が上がる、などたくさんのメリットがあります^^

 

検討の結果、今回こちらのスニーカーを購入しました!

ニューバランスの996シリーズ(品番WL996FC2)です。

f:id:himawari0111wd:20220319085235j:plain

わたしが探していた条件に合致しており、履いた時の履き心地の良さが決め手となり、購入しました。

わたしはユナイテッドアローズの店舗で購入したのですが、1cm規格でしか取り扱いをしていないこと、横幅が細身の作りであることを考慮し、普段より0.5㎝サイズアップしたものを試着し、購入しました。

 

ネットでも購入できるようです↓ 

 

幅広さんは少し大きめのサイズを買うことをお勧めします。

 

余談ですが、これもかわいかった…。シンプルながらも最近はやりの少しごつめの作りになっています。スポーティーでかっこよく着こなしたい方にはこちらがおすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニューバランス new balance スニーカー MS327_ MS327D (グレー)
価格:11990円(税込、送料別) (2022/3/19時点)

楽天で購入

 

 

まとめ

今回の靴の見直しでは、2足を手放し、1足を追加しました。

手持ち靴は全部で7足になりました。

靴を見直し、自分に必要な数の靴を持つことで、一つ一つの靴の使用目的がはっきりし、靴を選ぶ時間の短縮もできるようになりました。

またどれもお気に入りの靴なので、お出かけが楽しくなるというメリットもあります♩

 

春は衣替えにピッタリの季節! 皆様も靴の見直しをしてみてはいかがでしょうか^^?

 

ご覧いただきありがとうございました^^