あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【物の管理】マグカップの茶渋をとる方法 

 

おはようございます☀

シンプルライフにあこがれ断捨離をすすめているあわせです。

 

定期的なものの見直しで、コップを見直したところ普段使用しない来客用カップ茶渋がびっしりついていることに気づきました…! 

来週久しぶりに来客があるのに💦

 

買い替えも検討しましたが、落とせるのではと思い、自宅にあるもので掃除してみると、驚くほどきれいになりました!

 

使ったものは

『メラミンスポンジ』

のみです。

 

知っている方も多いかもしれませんが、あまりの汚れ落ちに感動したため笑、

今日はコップの茶渋を落とす方法を紹介したいと思います。

 

目次

 

用意するもの

・コップ

・メラミンスポンジ

 私は自宅にあった切り取るタイプのメラミンスポンジを使用しました。数年前に100円均一で購入したものです。

 

手順

①スポンジを濡らして、汚れている部分をスポンジで擦る

②洗い流す

以上です。簡単!笑 柄のついたコップも特に柄がはがれなくケアできました。

1個のコップのケアに2~3分だったので、15分もかからず終了しました!

 

before→after

〇before カップの縁や内部にびっしりと茶渋がついています。

 

〇after きれいに茶渋が取れました。全体的にツヤも出ました!

 

まとめ

物の定数が少ないと、見直しや管理、ケアも簡単に行えるため、改めてミニマルな生活のメリットを感じました。

また今あるもので十分に暮らせることも実感。

自分の持っているものを大切にすることで、生活の満足感や気持ちの余裕もできるので、一石二鳥ですね。

 

もうすぐ新年度。すっきりした部屋で、物を大切にする暮らしができるよう、改めて物の見直しをしてみるのはいかがでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございました^^