あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【目標の言語化】3月の目標振り返りと4月の目標

おはようございます☀

 

今日から4月、新年度ですね!

新社会人を迎える方、新入学の皆様おめでとうございます✨

f:id:himawari0111wd:20220401070440p:plain

 

3月のはじめに目標を立ててひと月が経ちました。

結果、5つの目標のうち3つの目標が達成できました!

言語化することで、行動につながったのだと実感しています^^

 

今日は3月の目標の振り返り4月の目標について、また目標を立てることのメリットについて感じたことをまとめたいと思います^^

 

目次

 

3月の目標の振り返り

3月の目標については以下の記事より。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

①本を15冊読む、感想をブログにまとめる→×

こちらは達成できませんでした。

 

読んだ本は、

・『沈黙のパレード』 東野圭吾

・『この恋は世界でいちばん美しい雨』 宇山佳佑

・『兇人邸の殺人』 今村昌弘

・『硝子の塔の殺人』 知念実希人

・『はるか』 宿野かほる

 

・『0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』 

 清水悦子

・『0歳からの歯育て』 下田孝義 下田ミナ

・『かんたん☆ねんねトレーニングBOOK』 伊藤かよこ

の8冊です。

 

このうち上の5冊はブログやインスタにアウトプットできましたが、下の育児本3冊は再読中のため、まとめられていません。

知識をつけるための本は理解を伴いながらの読書となるため、アウトプットまでに時間がかかるということが体験を通してわかりました。

 

はじめての目標立てでもあったので、2日に1本読みアウトプットするという目標自体が現実的ではなかったなと反省(笑)

読書の記録をアウトプットすることで、知識や記憶として残りやすいとメリットに感じる部分が大きかったため、4月以降も継続したいと思っています。

 

読書感想の記事はこちらより。

himawari0111wd.hatenablog.com

himawari0111wd.hatenablog.com

himawari0111wd.hatenablog.com

himawari0111wd.hatenablog.com

himawari0111wd.hatenablog.com

 

②洋服の断捨離を行う→〇

こちらは達成できました!

3月中に手放した衣類の数は、30点となりました。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

季節の変わり目ということもあり、見直しやすい時期でもありましたが、目標を立てたことにより、意識的にクローゼットやタンスを見返す機会が増えたと思います!

 

クローゼット、タンスともにかなりすっきりとすることができました^^

 

③FP資格取得の勉強を始める→△

こちらは開始はできたものの、達成には至っていません。

目標を立ててすぐに参考書の検討購入勉強の開始ができました。

しかし参考書1周という目標には達せず。

 

ちなみにこちらの参考書にて勉強しています。

隙間時間を有効活用するため、電子書籍にて購入しました。

FP勉強の初心者が読んでも説明が分かりやすく、おすすめです^^

 

 

目標達成できなかった原因としては、『時間の調整がうまくできなかった(読書と並行しての勉強が難しかった)』ことにあると感じています。

 

読書の日と勉強の日を分けて時間を確保するなど、4月は工夫して取り組みたいと思います!

 

勉強を始めて、知らなかったお金の知識を身につけられていると実感しているため、勉強を継続していきます!

 

④赤ちゃんとの生活に向けた準備をする→〇

こちらは概ね完了しました!

初産で必要なものが分からないということもありますが、物が増えすぎないよう必要最低限でそろえています。産後必要になったら買い足していこうと思います。

赤ちゃんとの暮らしを考えても物が少ないシンプルなお部屋の方が危険も少なく管理もしやすいので、引き続きシンプルライフを目標に過ごしていきたいと思っています。

 

⑤ブログ記事数、50記事突破→〇

こちらも達成できました!

3月31日時点で54記事(+24記事)更新できました。

『50記事続ける』はブログ開始当初からの目標でもあったため、達成できてとてもうれしく思います!

 

ブログを書く習慣がついたことで、インプットの際にアウトプットについても意識できるようになってきと感じています。

どう伝えれば伝わるのか、まで考えながら入力ができるとより理解が深まるので、今後も継続していきたいです。

そしてアウトプットすることで、知識として残りやすくなったとも感じます。

 

ブログを書くことによりアウトプットのメリットをたくさん感じているので、次は100記事達成を目標に頑張って継続していきたいと思います!

 

4月の目標

①本を5冊読む、ブログに記事をまとめる

②FPの参考書を半分ほど読み進める

③1週間ごとに部屋のものの見直しをする

④ブログを10記事以上書く

⑤体力維持のために運動を継続する

 

4月は5つの目標を立てました。

4月には出産を控えているので、目標は低めに、無理なく達成できるようにしています(笑)

3月の振り返りより、①と②は月曜は①、火曜は②のように同時並行ではなく交互に行ってみようと計画しています。

目標の優先順位としては、母子ともに健康に出産できることが最優先のため、⑤を第一優先として頑張っていきたいと思っています。

 

目標の優先順位を検討できることも、目標を言語化するメリットですね!

 

まとめ

目標を言語化することで、やるべきことが明確になり、結果意識的な行動が増えた1月になったと感じています。

また立てた目標を達成できると自己肯定感のUPにもつながり、より生活のモチベーションが上がります。

達成できなかった目標に対して改善点を考えることができたことも、次の目標立てに活かすことができよかった点と感じています。

 

時間は有限です。ゴールを明確にすることが、ゴールへの近道になると思います。

今日から新年度。なりたい自分や叶えたい夢の実現に向け、皆様も目標を立ててみるのはいかがでしょうか^^?

 

ご覧いただきありがとうございました^^