あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】はじめての後悔と対策の検討

 

こんばんは!

コロナ管理入院中のあわせです。

入院も3日目。 体調はワクチン効果か、発症より軽症ではあったものの、鼻詰まりと鼻水を残すのみでかなり回復しました^^

 

普段シンプルライフを目指し、断捨離をすすめてきて、物が減ったことで困る場面はありませんでした。

 

しかし今回、妊娠中のコロナ感染ということで急遽入院となり、ミニマルな生活ゆえに困ることに遭遇したので、困ったことと我が家の今後の対策についてまとめていきたいと思います。

 

スマホからの記事作成のため、読みにくいところがあるかと思いますが、ご了承ください。

 

◎入院までの流れ◎

わたしの場合、臨月の妊婦ということもあり、コロナ陽性診断当日に入院の連絡あり、翌日入院となりました。

週末を挟んでいたため、入院となった時点で発症4日目。隔離解除までの入院管理のため、1週間程度の荷物を準備し、来院するよう言われました。

 

◎入院に必要だった物◎

今回事前に必要と言われたものは、

・パジャマ

・下着

・タオル

・洗面用品一式(シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、洗顔、歯ブラシなど)

ティッシュ

・コップ、箸、スプーン

・洗濯用洗剤(洗濯機を使用する場合)

不織布マスク

・保険証、母子手帳

です。

 

 

その他実際入院して必要と感じたものは、以下の5点です。

・イヤホン(テレビを見るのに必要)

iPhone用(ランニングケーブル、ワイヤレス)は持参していたものの、備え付けテレビは普通の3.5mmジャックタイプのため、使用できませんでした…。

 

・小銭

洗濯がコイン式だったため、100円玉が必要でした。両替機はなく、対応もしていないとのことで、看護師さんがコンビニでの買い物代行にて崩してもらいました。

 

スマホを固定できるもの

・ふりかけなどのご飯のお供

・部屋の中用のスリッパ

上記3つは入院中の生活を快適に過ごすためにあると良かったなと思います。

スリッパは病院売店で販売していると思っていましたが、高齢者の転倒予防等の目的で取り扱っていないとのことでした。

 

パジャマや下着、タオルは臨月で産院からの指定の出産準備のため、たまたま普段より多めに自宅に置いていたものの、

シャンプーやボディーソープ、ティッシュなどのストックは必要最低限にしていたので、1週間分必要と言われ、自分も家族も隔離で買い物に行けず、即日入院のため知人に買い物を頼む暇もないということで、とても困りました💦

断捨離にて試供品等も処分していました…。

家の中のストックを集め周り(夫の未開封シャンプー詰め替え用なども拝借。笑)、なんとか準備できました…!

夫婦二人暮らしのため、今回はぎりぎりなんとかなりましたが、自分のストックのみでは乗り切れなかったと思います。

 

◎今回感じたことと、今後の対策◎

今回の一件で、突然の入院や災害などを考えると最低限のストックは必要と感じました。

 

《今後の対策》

・シャンプーなどの日用品

使用しているものに加え、最低1つずつはストックを置いておく。

ティッシュやトイレットペーパーは未開封が3つ以下になったら新しいものをストック。

・下着やタオル

家族1人につき最低三組は持っておく。

 

家族の数や生活のスタイルによって必要な数は変わってくると思います。

我が家は一旦これで様子を見てみます!

 

今回の入院を通して、持つべき数の把握はまだまだ勉強が必要だと、改めて感じる機会となりました。

今後も状況に応じて試行錯誤していきたいと思います!

皆様も緊急時に備えて、備品の数について考えてみてはいかがでしょうか。

 

ご覧いただき、ありがとうございました^^