あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】梱包・配送たのメル便を使ってみた!

 

おはようございます☀

もうすぐ5ヶ月にこにこボーイの育児に奮闘しているあわせです!

はじめての育児に翻弄されながらも3ヶ月を過ぎ少しずつ余裕が出てきたこと、また寝返りに成功し活動範囲が拡大してきた坊やの安全確保のためにもお家の整理を再開することにしました^^

 

今回は出産準備で買ったけれど、我が家では活躍しなかったものを手放すことに…。

 

今回手放したのは、

ハイローチェア

です!

 

出産前に子の昼間の寝床としてメルカリで購入したもののあまり気に入らず、寝ないし泣く(笑)

 

しかしいざ手放すとなると大きく、付属品もあり、どう梱包したらいいかわからない(汗)

ということで、今回初めてたのメル便を使ってみたので、レポしていきます!

 

 

たのメル便とは

個人では梱包や配送が難しい大型の家具家電などを、配送会社が自宅まで回収に来てくれて、梱包、配送をしてくれるサービスです!

送料はサイズ(3辺合計)により異なります。サイズ毎の値段は以下の通りです。

公式HPより

help.jp.mercari.com

 

出品から配送まで

出品の手順

①まず商品の出品の際に、配送の方法梱包・発送たのメル便を選択します。

 

②購入されると、集荷希望日時を選択するページが出てきます。

日にち、時間の指定が可能です。

 

③購入者のお届け希望日が決まると集荷依頼受付の連絡が来ます。

 

④集荷依頼日、訪問前にヤマト運輸のスタッフから訪問前電話連絡があります。

訪問後、ヤマトのスタッフさんがサイズの測定し、送料の確認をします。

集荷の書類を作成後、引っ越しで使う布で梱包し回収。

訪問から回収までは5分ほどでした。

 

⑤集荷後、メルカリアプリにて発送通知を行います。

 

売買にかかった期間

今回は商品が購入された日から取引終了までに14日かかりました。

 

購入日の2日後に回収、12日後に配送完了、配送後評価までに2日でした。

 

送料

今回は計測サイズが172㎝だったため、200サイズでの取り扱いとなり、送料は5000円でした。

 

3辺の合計が160センチ以下で、手間暇より送料を抑えたい場合はらくらくメルカリ便を使用すると160センチの場合1700円で送ることも可能です。

公式HPより

 

ちなみに、業者持ち込みでの配送料は大きさや送る距離によっても異なりますが…

ゆうパケットの場合、今回の出品と同じ170サイズであれば同じ県内で2310円、遠方では3100円程送料でした。

⬇︎参照

www.post.japanpost.jp

 

売上

18900円で出品、送料が5000円、販売手数料が1550円。

売上は12350円でした。

 

今回私の手違いで、販売時たのメル便160サイズで指定していましたが、業者の方の採寸では172センチでサイズオーバーでした。 そのため3400円の送料で販売手数料が計算されていました💦 大きさがわからない場合は大きい方のサイズにしていたが良いのかもしれません…。

 

こちらの商品はメルカリで中古にて16480円で購入したので、4000円ほどで使用できました。

ベビー用品は子供により合う合わないがあるのでメルカリを活用するのも手かと思います!

 

やってみた感想

持ち込みに比べると送料が少し割高にはなりますが、梱包資材の購入、梱包、宅配業者までの持ち込みの時間と手間を業者が全て行ってくれるため、子育て中で身動きが取りにくい我が家にはとてもありがたかったです!

業者が途中介入するため、売れてから取引終了までは2週間ほどかかったので、早く断捨離したい方や現金化したい方には向かないかも、と感じました。

 

まとめ

大型家具家電を手放したいと思った時、配送や梱包の手間を考えリサイクルショップなどを利用する方も多いかと思います。

今回初めてたのメル便を利用してみましたが、販売手順は普段の出品と大きく変わりなく、配送も業者が行ってくれるため、とても楽でした!

売上もリサイクルショップへの持ち込みよりは良いと思います! 大物家具家電の断捨離を検討されている方は活用してみてはいかがでしょうか^^

 

おまけ

我が家のボーイはハイローチェアはお気に召しませんでしたが、バウンサーは大ヒットでした! 試してみないとわからないものですね…。 

バウンサーはベビービョルンを活用中^^ お部屋にもなじみやすい色なのでお気に入りです♩

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました^^