あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

もらって嬉しい出産祝い5選

こんにちは!

0歳育児に奮闘中のあわせです^ ^

 

息子が産まれ、ありがたいことに友人や親族などから出産祝いを沢山いただきました。

出産祝いって各家庭により必要なものが異なるし、衣服などは好みもあるし、何を贈るか悩みますよね…。

 

今日は実際に頂いたものの中からこの半年間で活躍したものを5つ紹介していきたいと思います^ ^

 

 

1 ベビーバスポンチョ

 

これは先輩ママから頂いたのですが、沐浴卒業頃より毎日活躍しています!

沐浴期過ぎた頃には背が伸びてきて、バスタオルでははみ出してしまっていました…

こちらはフードがついているので頭まですっぽり覆うことができ、体を拭いたり保湿をする間もマットを濡らすことなく過ごせるので便利です◎

また、名前や生年月日、出生体重も刺繍できるので、特別感がありとても嬉しかったです^ ^

そして包まれている姿がなんとも可愛くて可愛くて…♡ 

お友達にもプレゼントしましたが、とても喜んでもらえました!

 

2 絵本

 

有名なだるまさんシリーズ、こちらは2ヶ月ごろより興味深く見るようになり、6ヶ月の今もお気に入りです!

赤色は赤ちゃんにとって初期に認識できる色なので月齢の低い頃から楽しめる絵本なので、長期で活躍しています◎

6ヶ月になった今は声を出して笑いながら楽しんでくれています^^

 

3 ガーゼスリーパー

 

我が子は春生まれですが、こちらのスリーパーは夏の冷房対策、秋の夜の冷え対策に重宝しています!

ガーゼ素材でとても柔らかいので嫌がることなく着てくれます◎

またがばっと開けて着脱ができるので、寝ている子に着せる際も起こさずに着せやすく使い勝手が良いです!

ディモワのスリーパーはデザインも可愛くて手触りも良いのでおすすめです♡

 

4 小さめスタイ

月齢の低いうちはスタイはいらないかなとあまり準備していなかったのですが、我が子はゲップが上手じゃなく吐き戻しが多かったため早いうちから活躍しました! 

 

色々なものをいただきましたが、ディモワのこちらが小さい頃は1番重宝しました◎

三角になっているので小さい首周りにフィットしやすく、また抱っこ紐の中でもごわつかず使い勝手が良かったです! 裏表とも使えるので、出先で吐き戻した際うっかり替えを忘れた時にも助かりました^^

 

5 ちょっといいお尻拭き

 

オムツは既に準備しているお家も多いし、サイズ選びも難しいですよね…。 メーカーなどの好みもあるのでプレゼントするには悩ましいですよね。

お尻拭きであれば使用頻度も高いし、ずっと使えるので、もらってかなり助かりました◎

手や体も拭けるものは出先での手拭きなどにも活用できるので日々活躍しています♩

メリーズファーストプレミアムは厚手なので、便の時にも拭きやすいと感じます。今のところお尻の肌荒れもなく過ごせています^^

 

まとめ

出産祝いって何を贈るか悩みますよね。仲のいい友人であればリクエスト制をとることもありますが、初めての出産の場合は何がほしいときかれても何が必要か分からず困ることも…笑。

まだまだ半年の新米ママですが、実際にもらって活躍しているものをまとめてみたのでプレゼントを選ぶ際の参考になると嬉しいです^^

 

ご覧いただきありがとうございました♩