あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【育児】6ヶ月の成長記録

こんにちは☀︎

はじめての0歳育児に奮闘中のあわせです。

 

先日息子がハーフバースデーを迎えました!

お祝いについてはこちらの記事に↓

himawari0111wd.hatenablog.com

 

あっという間の半年。日々成長、毎日いろんな姿を見せてくれた半年でした^^

 

記録も兼ねて、半年の成長を振り返りたいと思います。

 

 

身長、体重

・出生時

身長 51.0㎝、体重 3644g

・2週間検診(16日)

体重 4078g

・1ヶ月検診(30日)

身長 55.0㎝、体重 4564g

・2ヶ月(69日)

体重 5510g

・4ヶ月検診(126日)

身長 65.7㎝、体重 6185g

・5ヶ月(167日)

身長 67.6㎝、体重 7370g

・6ヶ月(205日)

体重 8000g

 

出生時より身長は15㎝以上大きくなり、体重は8kgを超え出生時の倍以上になりました!

抱っこが辛いはずです…。笑

6ヶ月でヒップシートを導入しましたが、かなり楽になりもっと早く導入しとけばよかったと思いました(笑)

こちらのヒップシート使ってます◎ 出し入れ簡単、使わない時は小さくしまえるのでかなり便利です^^

 

 

できるようになったこと、体の成長

・笑う

・声を出す

1ヶ月すぎた頃からこちらの声かけや働きかけに対して笑顔が見られるようになり、2ヶ月前くらいから声を出して笑うようになりました^^

・ものを掴む

こちらも2ヶ月頃からできるようになりました。

ハンドリガードやフットリガードは気づかないまま手で物をつかめるようになっていたので、やっていたのかもしれません…笑。

・首すわり

2ヶ月25日で首がすわりました。

・寝返り

3ヶ月26日で右回り、3ヶ月29日で左回りができるようになりました。

寝返り返りも同じタイミングでできるようになりました。

・唇の音を出す(ブーブー)

5ヶ月半頃から突然ブーブー音を鳴らすように。歯がむず痒いようで、歯固めやおもちゃをよく噛むようになりました。

・歯が生える

6ヶ月3日で1本目の歯が生えました(下右前歯)。6ヶ月15日で2本目(下左前歯)が生えました。

とっても可愛いです^^

ずり這い

5ヶ月頃からお尻を上げて練習していたけれど、5ヶ月26日突然前に進むように◎ 一度前に進めるとその後はどんどん上手に進めるようになり家中動き回れるようになりました(笑)

・お座り

6ヶ月21日(205日)一人で座れるようになりました!まだ不安定で前に崩れることもありますが座って遊ぶことも増えました^^

 

こうやって振り返ると、まだ半年だけどたくさんのことができるようになったんだなぁと成長を実感しますね。昨日できなかったことが突然できるようになるので、驚きと喜びと少しばかりの寂しさを感じます。

今のひと時を大切に過ごしていきたいと思います^^

 

生活面の変化

栄養面

0〜4ヶ月までは母乳、ミルク混合

5ヶ月からはミルクのみ、離乳食開始

6ヶ月からはミルク+離乳食2回

という感じで過ごしています。

 

授乳回数は新生児期から2ヶ月までは10〜12回、3〜4ヶ月で7〜8回、5ヶ月ミルクのみになってからは5回で落ち着きました。

6ヶ月の今は夜間の睡眠により4〜5回で、1日600〜800ml程度飲んでいます。

 

食べるのが好きなようで、離乳食もほぼ残さず完食するので、6ヶ月現在はペースト〜少し粒のある食事を1回100g程度、1日2回食べています。

離乳食を食べた際はミルクを100〜140ml程度足し、その他は3回各200ml飲んでいます。

 

今のところアレルギー反応もなく過ごせています。

 

睡眠

記録をつけていないので、具体的な時間は分かりませんが、割とよく寝るタイプの子のようです。

2ヶ月頃から徐々に夜の睡眠時間が伸びてきて、3ヶ月頃には夜通しで10時間近く寝ることもありました(起こして授乳した方が良いとのことで、起こして飲ませていました)。

6ヶ月現在は朝寝1時間、昼寝1〜2時間、夕寝0〜30分、夜10時間(途中で0〜1回🍼)という感じで落ち着きました。

 

4ヶ月頃が夜間覚醒、入眠まで2時間以上かかることも…ハードモードでしたが、徐々に落ち着いてきました!

夜泣きは今のところありませんが、7〜9ヶ月がピークと聞くので、怖いなぁと思っています(笑)

 

まとめ

産まれてまだ半年。でも振り返ってみると体も心もたくさん成長し、できることもたくさん増えていて驚きました! 成長は嬉しいけど、まだまだ赤ちゃんでいてほしいなという複雑な親心です(笑)

これからも育児を楽しみながら、子どもと一緒に成長していけたらと思います^^

たまに振り返る時間をもつのもいいなと感じたので、また節目節目で成長の振り返りをしていきたいです。

 

ご覧いただきありがとうございました♩