あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】捨て活記録と購入品

こんばんわ!

 

0歳育児に奮闘しつつ、ミニマルな生活を目指すあわせです。

 

気づけば12月に入り、1週間。

12月は師走というだけあり、なんだか時間の流れが早い気がしますよね…

 

前回、1ヶ月100捨てに挑戦という記事を書きました。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

今回は

・捨て活の経過

・購入したもの

を紹介したいと思います^^

 

捨て活記録

今週は13個のものを手放しました。

 

日用品

・マスクスプレー

・ハンドクリーム

・洗濯洗剤の容器

・洗濯ネット

・授乳クッション

・アルバム

の6点。

マスクスプレーとハンドクリームは開封し時間が経っていたので破棄。

洗濯洗剤の容器は洗濯機の買い替えに伴い洗剤が自動投入になったため不要に。

アルバムはおまけでもらったものですが、使わないため処分。

洗濯ネットと授乳クッションは劣化に伴い破棄しました。

 

衣料品

・夏用サンダル 3点

私のもの2点と夫のもの1点

・スーツ 2着

・シャツ 1着

の6点。

サンダルは3年ほど使用せずしまっていたので破棄。

スーツは10年以上前に購入。仕事柄スーツを着る機会はほぼない(転職活動時くらい)のため、今回思い切って手放しました。

今後転職は1年以上はしない予定のため、また必要になった際に購入するか検討しようと思います。

 

その他

・おもちゃの箱

の1点。

 

ハーフバースデーに買ったこちらのおもちゃ。

すっごく気に入って遊んでくれているので、今後売ったり処分することはなさそうなので、箱を処分しました!

子どものおもちゃってどのくらい気に入るか、飽きないか分からないのでつい箱を取っておきがちになるので、時々見直しも必要だと感じました。

 

捨て活まとめ

今週は13個のものを手放し、

100個捨てまで残り74個

となりました!

 

今週はとりあえず思いつくところから手当たり次第見ていきました。

来週は場所を決めて見直しをしていきたいと思います^^

 

購入したもの

チュチュアンナの発熱インナーを購入しました!

 

断捨離を始めてから、冬用インナーは定数を3枚として、その冬で着倒すようにしています。

そのため毎年2〜3枚購入しています。

 

今回断捨離で残すことにしたニット。

 

現在持っているユニクロヒートテックでは首元からヒートテックが見えてしまいます。

これじゃ着れない…

かと言って、キャミソールタイプでは寒い…。

 

ということで、襟ぐりが広めの発熱インナーを探してこちらに辿り着きました!

 

今回購入したものは、

チュチュアンナの「着た瞬間、あたたかく感じる発熱インナー」です。

 

 

 

着心地

首元が広めの作りのため、襟ぐりが広いニットからもはみ出さない! 先程と同じニットですが全く見えません…!

そして8分袖のため、袖口もはみ出さずすっきり。

着ていて肩からずれることもなく、とても良い感じです◎

肌触りもよいです。

 

着た瞬間の暖かさは私にはいまいちわかりませんでした(笑)

しかし着た時の生地の冷たさはないので、寒い朝もストレスなく着替えることができそうです^^

 

耐久性

1週間洗濯乾燥を毎日かけていますが、特に生地の伸びや縮み、色褪せ等ありません。

毛玉も今のところできていません◎

 

これで快適に冬を越せそうです^^

 

まとめ

断捨離をすることで、所有物の見直しになり、今の自分に必要なものに気づき購入することができました。

定期的なものの見直しは大切ですね!

皆様もすっきりと年末を迎えられるよう断捨離をしてみてはいかがでしょうか^^

 

ご覧いただき、ありがとうございました♩