あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【レビュー】大阪熊プレイマットを半年使ってみた

 

こんばんは!

0歳育児に奮闘中のあわせです^^

 

赤ちゃんとの生活が始まると、ジョイントマットやプレイマットの購入を検討する方も多いと思います。

 

我が家も寝返りを始める前の生後2ヶ月頃から検討し、3ヶ月頃に購入しました。

 

赤ちゃん連れで大きなプレイマットを買いに行くのは大変…。でもネットで探すとたくさん種類があって悩みますよね…。

 

我が家が購入したのはこちら。

 

 

大阪熊のプレイマットです。

 

使い始めて半年が経過したので、実際の使用感とメリット、デメリットをまとめていきます!

 

こんな人にオススメ!

・プレイマットの購入を検討している

・ジョイントマットとプレイマットで悩んでいる

・出産準備をしているプレママさんプレパパさん

 

使用感やサイズ感

我が家はリビングでの使用を目的に、200cm×180cmのサイズを購入。

 

14畳のリビングに置くと、こんな感じです。

こどもの過ごすスペースをリビング中心にしたかったので、我が家には程よい大きさでした!

 

厚みが4cmあること、サイズが大きいことなどから、もっと圧迫感があるかなと思っていましたが、ナチュラルなカラーのためか部屋への馴染みも良く、特に圧迫感も感じません。

 

ビニール時のプレイマットはキュッキュッと音がするものもあるようですが、こちらは歩行時やこどものハイハイなどでも音は出ません。

 

メリット

・厚さが4cmある

厚みがあるので寝返りを打った際や尻餅やこけた際にもしっかりと赤ちゃんを守ってくれます!

(マット上で転んだ際は痛そうな様子はなく、泣くこともない。今のところマット上で怪我をしたことなし。)

 

また厚みはしっかりあるものの表面は硬さがあるので、ハイハイやつたい歩きの際も動きに干渉しないのも◎

 

・掃除がしやすい

プレイマットは赤ちゃんが生活する場所なので清潔を保ちたいので、掃除のしやすさは大事ですよね^^

 

布製のラグと違い、ノンアルコールのシートで拭き上げるだけで掃除完了◎

吐き戻しなどで汚れることも多いので撥水があり、さっと拭けるのは魅力的です!

 

ジョイントマットも表面の汚れの拭き取りは簡単ですが、マット下の掃除が面倒ですよね…

 

こちらのプレイマットは4つ折りできるので、壁に立てかけるとマット下の掃除も楽々です。

女性一人でも簡単に立てかけられる軽さなので、手軽に掃除できます^^

 

・サイズ大きめで、価格がお手頃

プレイマットではCarazやケラッタが有名ですよね。

 

Carazは200×140cmで11800円(2023年2月現在)、ケラッタは120cm×160cmで12950円(2023年2月現在)。

 

大阪熊のプレイマットは200cm×180cmで14400円と大きさも十分で、他のものに比べ価格がお手頃です。

 

(※Carazやケラッタのプレイマットは床暖房対応なので、床暖房使用予定の方は目的に合わせて検討ください。)

 

ベビーサークルとセットで購入する方も多いと思うのですが、大阪熊ではマットに合わせたベビーサークルも販売されており、こちらも他メーカーよりお安く購入できます◎

 

・デザインがシンプル

部屋の中でも大きな面積を占めるものなので、デザインも重要ですよね!

大阪熊のマットはホワイトとグレーのシンプルなデザインのため、部屋の雰囲気を壊しにくいところがおすすめです◎

 

デメリット

我が家が半年間実際に使用して感じたデメリットは1点のみでした!

・冬場表面が冷たくなる

ツルッとした生地のため、表面に暖かさはありません。

朝方など部屋が冷えている時間帯は、マット表面が冷たくなります。

そのため、冬場はオムツ替えなどはバスタオルを敷いてその上で行っています。

服を着て乗る分には冷たさは感じません。

 

こちらは人によってはデメリットになりそう。

・ロボット掃除機でマット上の掃除はできない

厚みが4cmあるため、マット上をロボット掃除機で掃除したいと思っている方には不向きです。

 

我が家ではマット上におもちゃやオムツゴミ箱などを乗せてロボット掃除機を回しているので、さほど不便はしていません。

子どもがいるとおもちゃが散らかることも多いですが、とりあえずマットの上にさえ乗せれば掃除機を回せるので、逆に重宝しています(笑)

 

耐久性

半年間使用していますが、表面の汚れや黄ばみはありません(写真参照)。

 

こちら購入したばかりの頃↓

次に半年使用後↓

 

厚みは購入直後のは測っていないものの、半年使用後3.5cmになっていました。

しかし使用感は大きく変わりなく、底付き感もないです。

 

実家が孫帰省時のみジョイントマットを敷いてくれているのですが、こちらは1週間の帰省で、端のパーツの破れや表面の引っ掻き傷(息子が削った)ができていたので、耐久性で比べてもプレイマットの方が優れている印象です。

 

まとめ

大阪熊のプレイマットを使用して半年になりますが、冬の朝の冷たさ以外は特に不自由なく、我が家では大満足して使用しています◎

汚れもなく、丈夫なので、まだまだお世話になる予定です^^

 

赤ちゃんとの生活や迎える準備って楽しいですよね♡

プレイマットの購入を検討されている方の参考になると嬉しいです♩

 

 

ご覧いただきありがとうございました^^