あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

コロナワクチン 3回目接種


こんばんは!


昨日医療従事者のため、3回目のコロナワクチン接種を受けてきました。


3回目の接種については、まだ周りに受けている人も少なく副作用がどうかなどあまり情報がなく不安ですよね💦


実際に受けてみて、その後の経過をかいていきたいと思います!

f:id:himawari0111wd:20220128223743j:plain

まず初めに、簡単に基礎情報を。

わたしは30代女性、2021年5月に1回目、6月に2回目接種。ちなみに接種時は妊娠前でした。

1、2回目はファイザー社製を接種しました。

接種時の痛みはなく、副反応は翌日腕の痛みがあるのみで、熱発や倦怠感はみられませんでした。


ちなみに1、2回目の接種は妊活を始めていたこともあり、接種を悩んでいましたが、日本産婦人科学会の提言(http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210512_COVID19.pdf)とワクチン接種時の問診での確認を行い、接種前、1、2回目の接種間は避妊をし、2回目接種後の生理を終えてから妊活を再開しました。


3回目は妊娠8ヶ月での接種だったため、通っている産婦人科医に相談の上、接種をすすめられ打つことにしました。

3回目はモデルナ社製のワクチンを接種しました。


《接種時》

注入時の痛みはファイザー社製のものより強い感覚がありました。インフルエンザワクチンよりは痛みを感じませんでした。


《接種当日》

接種後2時間後頃よりワクチンを打った周辺の痛み、手をあげた際の痛みを感じるようになりました。腫れや赤みはなし。

熱発や倦怠感もありませんでした。


《接種翌日》

朝36.8度、昼36.5度、夜36.8度と熱発なし。

倦怠感なし。

接種部の腕の痛みは終日ありましたが、仕事に支障ない程度でした。時間経過とともに徐々に痛みは引いていきました。


同日にワクチン接種した同僚は、1人のみ解熱剤内服の上微熱あり、その他スタッフは接種部の痛みのみの症状でした。


個人差はあると思うので、ご参照までに…。


ご覧いただき、ありがとうございました^^