あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

マタニティ 妊娠中期編

 

こんばんは!

 

無事、妊娠後期に突入しました^^

 

記録と振り返りも兼ねて、妊娠中期について書いていこうと思います。

 

妊娠中期は5ヶ月〜7ヶ月(16週〜27週)の期間で、一般的に安定期といわれる期間にもなります。

 

妊娠中期の

①体の変化

②やったこと

③購入したもの

の3点を中心に書いていきます。

 

まず①体の変化としては、

・お腹の膨らみが目立つようになった

5ヶ月ごろより急にお腹が目立つようになり、周りの人にも妊婦と気づかれることが増えました。

 

・胎動を感じた

20週ごろ椅子でくつろいでいる時に下腹部でポコポコ動いているのを感じました。なかなか胎動感じないなーと思っていたので、本当に嬉しかったのを覚えています^^

一度わかるとそこからは胎動をよく感じるようになりました。

ちなみに旦那さんはわたしが最初に胎動を感じた翌々日に胎動を感じることができました!

 

・体重の増加を指摘された

わたしの通っている産院では初期、中期、後期に1回ずつ助産師さんとの面談があります(その他希望すればいつでもお話しはできます)。

中期の面談時に妊娠中の体重についてお話しがあり、上限を超えてはいないけど、このままのペースでいくと後期が心配だから少しずつ気をつけましょうとお話がありました(笑) 

23週での面談で+6~7kgでの指摘でした。

 

そこから

・よく噛んで食べて食事量を7割くらいにする

・運動を意識する(毎日5000歩は歩く)

・お菓子は1日1個まで

など気をつけながら過ごした結果、現在28週ですが23週時の体重と変わらない体重で過ごせています。

赤ちゃんの体重は着々と増えているので無理ない範囲で管理できているかなと思います。

 

・赤ちゃんの性別が判明

16週健診時に、男の子かなという気配はあったものの確定はせず(笑)

20週の健診時に確定いただきました!

妊娠した時からなんとなく男の子な予感がしていたので予想的中でした◎

 

次に②妊娠中期にやったことです。

・戌の日のお参り

5ヶ月に入り、旦那さんと休みのあった戌の日にお参りに行きました。

旦那さんと義両親の4人で参拝しました。

わたしは福岡在住のため、安産祈願で有名な宇美八幡宮にお参りしました。

平日、雨の日(笑)、朝一番の参拝だったため、参拝者は私たち家族ともう一組のみで、待つこともなくゆっくりと祈祷、お参りを済ませることができました。

ちなみに5000円を奉納し、ご祈祷とお守り等いただきました。

f:id:himawari0111wd:20220125214256j:plain

お守りは張り切って帰りの車の中でカバンにつけてしまったため笑、写真には写っていませんが、オレンジ色の可愛いお守りでした^^

これらのものを神社のキャラクターが書いてあるエコバッグに入れて、いただきました。

 

宇美八幡宮では安産祈願の際に石を持ち帰り、無事産まれたら持ち帰った石と、自分で拾った石に出産日、子供の名前を書いて一緒にお返しするという風習があります。

石は好きなものを選んでいいとのことで、私たちは形が気に入った綺麗な石を持ち帰りました。みんなでこれがいいかなーと探す時間も楽しめました^^

 

義両親も一緒に参拝できたことを喜んでくれたので、良い思い出となりました。

 

・マタニティー旅行

私たち夫婦はコロナ禍に籍を入れたため、結婚式や新婚旅行の目処がたたず、先に妊活をして第一子を授かりました。

コロナが落ち着いてきたころと安定期が重なったこと、2人での旅行は子供が生まれた後はしばらくできなくなることを考慮して20週ごろに新婚旅行を兼ねたマタニティー旅行に行きました!

 

旅先は、

・車で行ける範囲(九州内)

・コロナ状況により観光できるかわからないため、宿で満喫できるところ

・妊娠中のため、負担のない日数でいけること

を考慮して、

界霧島への宿泊、霧島観光に決めました。

結果、大満足、大満喫でした!!

マタニティー旅行についてはお宿のおすすめも兼ねて、書きたいことがありすぎるので、また別記事で書きたいと思います^^

妊娠中、コロナ禍の旅行、本当に悩んだけれど行ってよかったなぁと心から思います!

 

・妊婦健診について 

わたしの通っている産婦人科では、妊娠中期は通常の健診(尿検査、血圧測定、体重、エコー)に加えて、クラミジアの感染検査(内診)、血液検査(血糖、貧血)、中期スクリーニング(希望者のみ、有料)がありました。

中期スクリーニングはわたしの産院では3500円で、エコーでの詳しい検査がありました。頭部、四肢や内臓の発達の観察がありました。

心臓が4つの部屋にちゃんと分かれていたり、小さい手や足をまじまじと見ることができて、わたしはやってよかったなーと思いました^^

初めて4Dも撮ってもらい、小さいお耳や手に感動しました!

f:id:himawari0111wd:20220125220841j:plain

 

・ラスト100日の記念にセルフ撮影

毎月お腹の記録は旦那さんと一緒に撮影しているのですが、100日のタイミングでお腹のセルフフォトを取りました。

ダイソーで購入したドライフラワーと結婚指輪、ベビーリング(こちらは結婚指輪の購入特典としていただきました。パパ、ママの結婚指輪と同じデザインのベビーリングです。)

f:id:himawari0111wd:20220126165849j:plain

記念になるし、撮ってみてよかったなと思います^^

 

 

最後に、③妊娠中期の購入品についてです。

・腹帯

・セレモニードレス

・おむつ用ゴミ箱

・マタニティーパジャマ

・抱き枕

を購入しました。

 

・腹帯

戌の日のお参りに向け準備しました。

着用が簡単でずれにくいものがいいなと思い、腹帯とサポートベルト一体型の

犬印のこれ一枚でらくちん妊婦帯

楽天で購入しました。

 

https://a.r10.to/haAkq6

f:id:himawari0111wd:20220126171009j:plain

結果、数日のみ着用し、現在はお守り代わりに飾られています。笑

 

使用しなくなった理由としては、

着用は簡単ですが、仕事着がパンツタイプのため、トイレに行くたびに着脱が面倒で使わなくなってしまいました…

次もし買うならパンツタイプなど着脱の手間が少ない物を検討しようかなと思います!

 

・セレモニードレス

ずーっと赤ちゃんの洋服が書いたくてそわそわしていたので笑、性別が判明してすぐにセレモニードレスを購入しました!

コロナ禍のため、ゆっくり店舗では探さなかったので、ネットで探して楽天にて購入しました。

f:id:himawari0111wd:20220126222514j:plain

ベストスタイルが男の子らしくて可愛いなと思い、こちらを選びました!

ネットでみての購入でしたが、実物もとてもかわいく、我が子に来てもらうのが楽しみです^^

 

わたしは楽天のこちらのお店(https://a.r10.to/hw2xoy)

で購入しましたが、同じ物がアカチャンホンポで少し高めのお値段にて売られていたので、気になる方は実際に店舗で見てもよいかと思います。

 

・おむつ用ゴミ箱

匂い漏れが少ないこと、コスパ、見た目を重視して検討しました。

ネットでのランキングや先輩ママたちに話を聞いて、

UBBI ウッビー おむつペール

アイボリー

を購入しました。

f:id:himawari0111wd:20220126225615j:plain

こちらの商品の良いところは、

○専用カートリッジが必要ない

○匂い漏れが少ない

○スリムで、色もたくさん選べ、お部屋に馴染みやすい

ことかと思います。

 

まだ実際に使用していないため、デメリットは分かりません。使用してみて困ることがあれば、また記載したいと思います。

 

こちらも楽天にて購入しました。

https://a.r10.to/hUXqpb

こちらの店舗は送料も無料です。とても大きな箱で届いたので、ネットで購入する方が楽かと思います(笑)

 

・マタニティパジャマ

こちらは西松屋にて購入しました!

妊娠中期よりお腹の膨らみが目立ち出し、ゆっくり目のパジャマでも締め付けが気になってきたため、こちらを購入しました。

 

f:id:himawari0111wd:20220126224913j:plain

ボタンでウエストサイズ調整ができるため、妊娠後期に入った今でも重宝しています。

https://a.r10.to/hDakO7

 

・抱き枕

先輩ママたちの意見やインスタ、たまごくらぶなどのマタニティ本をみて西松屋で購入しました。

 

授乳&抱きまくら(北欧柄)[マタニティ クッション 授乳クッション 赤ちゃん 抱き枕 お座り ベビークッション ナーシングピロー 授乳まくら 授乳枕 洗える だきまくら]

f:id:himawari0111wd:20220126224441j:plain

https://a.r10.to/haUebL

 

5ヶ月や6ヶ月の頃は仰向け寝でも全然苦しさはなかったのですが、7ヶ月ごろよりお腹の苦しさを感じ、シムス体位で寝るとすごく楽なことに感動しました!

わたしは166㎝と身長が高めのため、少し短いかなとも思いますが、特に寝苦しさはなく寝ることができています^^

使い出して3ヶ月になりますが特にヘタレもなく使えています。丸洗いもできるので、おすすめです!

 

出産準備も少しずつ始めたので、こちらの購入品もまたまとめたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました^^