あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【育児】離乳食始めました!

 

こんばんは!

5ヶ月のにこにこボーイ育児に奮闘中のあわせです。

5ヶ月に入り離乳食を始めました^^

補完食やBLWなどいろんな方法が取り上げられていますが、我が家は一般的な10倍粥から始めることにしました!

 

 

はじめたタイミング

4ヶ月半ばあたりから

・大人の食べ物に興味を持つ

・お口をもぐもぐ動かす

・スプーンを嫌がらない

などの様子が見られたので、5m6dより離乳食を開始しました。

 

事前に準備したもの

・リッチェル フリージングブロックトレー 15ml、25ml

噂通り取れやすくて使いやすいです◎

 

・スプーン

アカチャンホンポとリッチェルの共同開発の適温がわかる育児スプーンを購入しました。

これとっても使いやすいです◎◎

フリージングし解凍して食べるため冷めたかどうかすぐにわかるのがかなり便利です^^

shop.akachan.jp

・シリコンビブ

・離乳食の本

毎日準備するのは大変なので、うたまるごはんの本を購入して作っています。

 

週ごとに買う食材や作り方、冷凍したものの解凍の仕方などがまとめて載っているので使いやすいです!

・ブレンダー

元々持っていたものを使っていますが、もしこれから離乳食のために購入する方は少量でも使えるものを買うことをおすすめします…。

初期は少量で作ることが多いのでとにかく潰すのに時間がかかります(笑)

 

離乳食の準備

・1週目

1週目は10倍粥のみのため、開始前の前日に本を見ながら、ブレンダーで10倍がゆを作って冷凍してみました!

10倍粥は少量のためレンジで作りました。

作り方は、

・ご飯30gに水150mlを入れ、600Wで2分半加熱。10分蒸らした後、ブレンダーにて粉砕

と、とっても簡単でした◎

・2週目

2週目はにんじん、かぼちゃ、りんごを作りました!

にんじんは茹でが不十分だったのか、なかなか粉砕できず…

ミキサーも駆使しながら作りました(笑)

かぼちゃ、りんごは柔らかいためかすぐに粉砕されスムーズに作れました!

 

食べさせ方

まだお座りができないため、抱っこにて食べさせています。

 

離乳食の経過 

・離乳食初日

10倍粥小さじ1から始めました。

初めてのご飯、一口目は何をされたかわからないようで口に入ったまま固まっていましたが、少しするとお口を動かし飲み込むことができました!

その後は徐々に食べ方がわかってきたようで、上手にお口を動かしながら食べていました^^

・2〜7日

10倍粥の量を徐々に増やしていきました。

キョトンとしながらもよく食べる(笑)

7日目には小さじ5ほど食べていました^^ 食べるのは好きみたいです◎

・2週目

野菜は粥よりも好きなようでぱくぱく食べていました! 味がするのがいいのかな?

りんごは酸味があるからか時々渋い顔をしていました(笑)

 

離乳食を始めて2週間の感想

始めたばかりの離乳食。慣れないことも多くて準備にも食べさせるのにもバタバタしてしまうけど、ぱくぱくご飯を食べている息子はかわいくて、毎日癒されます(笑)

アレルギーチェックができたら少しずつベビーフードも活躍しながら無理なく続けていけたらいいなと思っています!

 

ご覧いただきありがとうございました^^