あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

出産レポ

 

こんばんは!

0歳児子育てに奮闘中のあわせです。

4月に出産し、早5ヶ月…!

ついこないだ産んだ気がするのに、にこにこ笑ってくれるようになったり、寝返りと寝返り返りを駆使して動き回れるようになったりと目まぐるしい成長に母はついていけていません(笑)

 

最近は子どもがいる生活に慣れてきて、少しですが自分の時間を作れるようになってきました^^

 

備忘録も兼ねて、出産の記録を残していきたいと思います。

 

時系列での記録なので、長文になります。

 

 

 

妊娠中〜予定日

予定日まで

妊娠期間中は大きなトラブルなく過ごしてきました。

前駆陣痛などのお腹の張りも予定日まではなく、39週の検診でも赤ちゃん降りてきている様子はないし、子宮口の開きもないため、まだまだ産まれなさそうだなぁとのんびり構えていました(笑)

 

予定日当日

5:58 おしるしあり。15分間隔で腰痛、腹痛あり。

9:00 妊婦健診。 NSTで13分間隔の張り。子宮口1cm。 時折痛みはあるも間隔は15分から縮まらず、痛みの増悪もなし。

22:00 運動など動くと10分を切るタイミングでの痛みあり。深呼吸で耐えられる程度。安静にしていると痛みの間隔が空くため、一旦横になる。夜は15分から30分間隔で痛みあり。姿勢を整えないと耐えられないほどの痛みになってくる。ベッドでは眠れず、ソファで寝たり起きたりしながら過ごす。

 

◎出産当日

8:00 活動開始とともに、陣痛の間隔が10分を切ることが増える。姿勢を整えても痛いが、1分ほどで落ち着き間は余裕。食欲はなく朝食は食べられず。

9:00 病院に連絡、来院の指示あり。

9:30 受診、子宮口4㎝にて入院。

11:30 徐々に陣痛の痛みますが感覚は6~7分で進まず、促進剤を入れることになる。子宮口5~6㎝。

促進剤は最小量からスタートし30分ごとに増量。痛みの間隔が徐々に短くなり、痛みも強くなる。はんなりママの痛み逃がしのポーズや四つ這いなど試すがどの姿勢でも辛い。血圧が高く、尿たんぱくもありモニター管理となる。

12:00 昼食がくるが吐き気のため食べられず。持参したウィダーインゼリーを飲む。

14:00 痛みがかなり強くなり、助産師さんにつきっきりで背中をさすってもらう。いきみたい感覚が強くなるが、子宮口8cmのためいきまないよう言われる。この時間が1番辛かった。陣痛のタイミングでお尻を押してもらうと少し楽になる。

15:15 多量の出血あり。子宮口全開。

産まれる前後15分のみ立ち会い可能だったため旦那さんに連絡する。

15:35 準備をして分娩室に向かう。まさかの徒歩…。 陣痛のたびに立ち止まりながらなんとか辿り着く。

分娩台にのるが陣痛間隔が空いてくる。促進剤追加しながら陣痛のタイミングでいきむを繰り返す。

途中からベテランの助産師さんが入ってきて、いきむ時は手すりを引くと力が入りやすいと教えてもらうと、一気に進み出す。

陣痛の波は来ているがなかなか破水せず、人工破膜。

その後頭が出るが、ベビーが大きく会陰切開。それでも肩が突っかかり会陰裂傷。

17:03 誕生。出るのに時間はかかったものの赤ちゃんは元気。3600g越えのビッグボーイでした…! 前日の検診では3000gくらいって言われてたのに(笑)

元気な泣き声も聞けて出産が終わったことに一安心…。 疲れすぎて涙は出ず。旦那さんは泣いてました(笑)

赤ちゃんは一旦預かりで体重測定や清拭をしてもらい、その後抱っこさせてもらう。家族での写真も撮ってくれました!

その後赤ちゃんは保育器へ。

私は会陰の縫合(地味に痛かった…)をしてもらい、分娩室で2時間待機。

分娩室で待機している間、旦那さんと話す時間を作ってくれた。 やっと出産が無事終わったことを実感できた。

20:00 旦那さん面会終了のため帰宅。

2時間経過後も出血多め、子宮の戻りが悪く、導尿し追加で1時間様子観察。

20:30 部屋に戻る前にと、助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれ抱っこさせてもらう。

21:00 車椅子で自室へ移動。 会陰の傷が痛む…。

入院中のスケジュールなど説明後夕食。

わたしが入院した病院は出産当日は母子別室であったため、睡眠導入剤をもらい眠る。

前日は陣痛で断眠だったためぐっすり眠れました(笑)

 

振り返り

今思い返しても壮絶な1日だったなぁ(笑)

子宮口5㎝くらいからが本当にしんどかった… あとどのくらいなのか、先が見えないのも辛かったです。

そして産後の処置が地味に痛かった(笑) 

わたしの場合は会陰の切開に加え裂傷があったため、結構長い時間縫われた気がします…。

 

出産時間は母子手帳には10時間7分と記載されていました(陣痛感覚10分以降のカウントのため)。

ですが前夜から陣痛で苦しんでたので、体感的にはもっと長かったです(笑)

 

入院期間中について

面会について

わたしのかかっていた産婦人科では、コロナのため面会は午後2〜5時まで、毎日1組15分までと制限がありました。

そのためパパはもちろん仕事の都合で来れず、産後4日目の休日に1度会うことが出来ました。

 

入院中の指導について

出産翌日より授乳やおむつの変え方の指導がありました。

産院によって異なると思いますが、私の通っていた産院は3時間ごとに授乳、体重の増加を見てミルクを足すという感じでした。

 

コロナということもあり、授乳室に助産師さんが常駐しておらず、他のママさんとも話せない状況だったので、帰宅後授乳がうまくいかず悩むことに…

いっぱい相談して練習して退院すべきだったと反省です…。

 

3日目には沐浴指導がありました。実際の赤ちゃんではなく人形を使っての指導だったので、こちらも帰ってから苦労することに…(笑)

産後指導の手厚さは産むまでわからないので病院選びは難しいなと感じました。

 

部屋について

私の病院は全室個室ですが、お風呂の有無や部屋の広さで追加料金がかかる仕組みでした。

私は追加料金を支払い、お風呂有りのお部屋にしました。

入院中は指導や3時間ごとの授乳などなにかと忙しいし、体もきつく隙あらば休みたかったのでお風呂有りにしていてよかったと強く感じました。

 

大部屋と個室がある病院の場合は、金銭的な余裕があれば個室を断然おすすめします!

個室ですら夜泣くと他の部屋に聞こえないかな…とより気が焦って余計な疲れがありました💦

 

まとめ

痛み逃がしについてはYouTubeなどで予習していたものの、いきみ方が分からず、分娩台で2時間かかり苦労しました…。いきみ方も助産師外来で聞いておけばよかったと思ったので、これから出産の方はぜひ尋ねてみてください!

出産は想像を絶する大変さでしたが、無事息子が産まれてきてくれたことは本当に奇跡だなぁと思います。

今も日々育児に追われていますが、毎日可愛い愛しいを更新してくれる息子に癒されながら過ごしています^^

出産前はお産が怖すぎて色んな人の出産レポを読み漁っていたのも懐かしい…笑

そんな誰かの1参考になると嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました^^