あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】セカンドストリートに行ってみた。 第二弾

 

おはようございます☀

シンプルな生活を目指し、断捨離をすすめているあわせです。

 

前回、洋服の断捨離で初めてセカンドストリートでの買取を利用しました。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

セカンドストリートの店舗に行ってみると、「こんなものも売ってるんだ!」と発見があったため、売っているものに見合いそうな自宅の不用品を持っていってみました。

 

セカンドストリートで取り扱っているものの紹介や、今回私が店舗買取を行った際の買取の流れ、買取金額などを紹介していきます^^

 

目次

 

セカンドストリートで取り扱っているもの

《店舗買取で扱っているもの》

・洋服(レディース、メンズ、キッズ)

・ブランド用品

・家電製品

・携帯電話

・家具

・生活雑貨

・楽器

・おもちゃなどのホビー用品

・スポーツアウトドア用品

・ゴルフ用品

・自転車

・金券、商品券

・貴金属

 

詳細は下のリンクから。

www.2ndstreet.jp

 

わたしが驚いたのは、タオルや洗剤などの生活用品も未使用であれば買取、販売をされていることでした。

また衣料品ではスーツ等も取り扱われており、幅広く買取されていることが分かりました。

 

今回断捨離したもの

f:id:himawari0111wd:20220324202504j:plain

衣料品

・ベレー帽 2つ(うち一つは帽子屋さんのもの)

・GUのシャツ

生活用品

・食器(未使用)

・タオル(未使用、箱あり)

食器は未使用品のみ買取をしています。

 

ベレー帽は年齢とともに好みが変わり使用しなくなったため、GUのシャツは春になり袖を通してみたものの、なんともしっくりこず手放すことにしました。

食器とタオルに関しては引き出物や内祝いでいただいたものの、ずっと未使用のまましまい込んでいました。

フリマアプリの使用も検討したものの、ベレー帽は取引値段がかなり安く、あまり売れてもいないこと食器は送料がかかることなどを考慮し、今回はセカンドストリートを利用しました。

 

実際の店舗での買取

買取の流れ

※店頭買取での詳しい流れは前回記事にまとめていますので、参照ください。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

①買取カウンターに持ち込み

 

②スタッフより20分ほど時間がかかる旨の説明があり。

必要書類(名前や電話番号、買取できないものは持ち帰ることに同意するかなどのごく簡単なもの)の記載をし、受付完了。

 

③査定が終了すると店内アナウンスにて呼び出しあり。

 

所要時間

わたしは平日夕方に持ち込みましたが、10分ほどで査定終了しました。

その後、必要書類の記載、換金まで含め、持ち込みから20分ほどですべて完了しました。

 

買取金額

今回は5点の商品を持ち込み、1180円の買取金額となりました。

実際のレシートになります。

f:id:himawari0111wd:20220324202837j:plain

食器に一番高値がついているようです。トータルで500円くらいかなと思っていたので、驚きです…!

GUのシャツ、ノーブランドのベレー帽も安いながらも値段をつけて買取していただきました!

まとめ

自分にとっての不用品でもほかの人にとっては必要なこともあるのだなと改めて感じました。

ミニマルな生活にあこがれて断捨離をすすめていますが、サステナブルがさけばれている現代、捨てるだけでなくリユースショップやフリマアプリもうまく活用していきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました^^