あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】3月の断捨離記録と購入したもの

 

こんにちは!

シンプルライフに憧れて断捨離をすすめているあわせです。

 

早いもので明日で3月も終わり。桜も咲き、過ごしやすい季節になってきましたね。

今日は3月の断捨離記録購入したものの振り返りをしたいと思います。

 

f:id:himawari0111wd:20220330152525j:plain

 

目次

 

3月に断捨離したもの

・衣類 30点

・書籍 4冊

・その他(化粧品や生活雑貨など) 17点

 

合計51個も断捨離していました!

振り返りをすることで、自分が思っていたよりも物を手放していることに気づきました。

季節の変わり目で、衣類の見直しをしたことも大きかったのではないかと思います。

 

リユースショップを活用してみたことも、一つ大きなきっかけになったと思います。

実際に店舗に行ってみることで、売っているものの把握ができ、自宅の物の見直しを再度行うことができました。

リユースショップ利用についての記事はこちらから。

himawari0111wd.hatenablog.com

himawari0111wd.hatenablog.com

 

また前々回の記事でも書きましたが、断捨離の経過を記録しておくことで、自分に必要なもの、不要なものが見えるようになり、物を見直す際の判断も早くなったと感じています。

himawari0111wd.hatenablog.com

 

フリマアプリやリユースショップの活用

断捨離したもののうち、状態の良いものは、フリマアプリやリユースショップを活用し手放しました。

・衣類 14点

・書籍 4冊

・その他 サプリメント1点

の合計19点を取引。

 

売上金合計 16687円

 

新品や状態の良いものを捨てるのには罪悪感を感じ、勇気がいりますよね…。

フリマアプリやリユースショップを活用することで、自分にとっては不要なものでも他の方につかっていただくことができるので、気持ちよく手放すことができました。

またお小遣いも手に入るので一石二鳥でした(笑)

今後もフリマアプリやリユースショップを必要に応じて活用していきたいと思います!

 

3月に購入したもの

・スニーカー 1足

・ワンピース 1着

 

断捨離をすすめることひと月。自分の好きなものや求める条件が分かるようになってきました。

そのため、衝動買いはせず、条件に合ったものをしっかり吟味して購入できるようになりました。

今月は1in1outで購入したスニーカーと、春夏に着るようのワンピースを購入しました。

ワンピースは2か月ほど探してやっと希望のものに出会うことができました(笑)

 

ちなみにわたしがワンピースに求めていた条件としては

・長めの丈(身長160cm以上でも短くないこと)

・白系の色

・産前、産後着用ができる

・前開きで授乳がしやすい

・しわになりにくい

・自宅で洗濯できる

・赤ちゃんに汚されても気にならないくらいの価格

・お宮参りに着ていける

とかなり具体的に考えていました。

 

そのため、とりあえずで購入することなく、希望のものに出会うことができました。

とってもお気に入りで、着るたびに嬉しい気持ちになります!笑

ちなみにわたしが購入したワンピースはこちらです。

 

 

まとめ

3月は断捨離強化月間で、自分の持ち物と向き合う時間をたくさんとることができました。物の見直しを行うことで、自分の好きに気づくこともでき、お気に入りに囲まれた生活に少し近づくことができたかなと感じています。

 

また、物が減ることで、生活の中でお気に入りに触れる時間も増えるため、幸せを感じる時間も増えた気がします。

 

季節や年度の変わり目は気持ちも新たに物の見直しを行いやすいタイミングです!

皆様も物の見直しをして、自分にとっての大切なものを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ご覧いただきありがとうございました^^