あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

3月の目標

 

こんばんは!

今日から3月ですね^^

月の初めって気持ち新たになんだかやる気が湧いてきますよね♩

でも気づけば何もせずにあっという間に月末を迎えることも多いですよね(笑)

言語化することで、目標への道筋が明確になり、やるべきことが見えやすくなるので、今月から月初に目標立てをしたいと思います!

f:id:himawari0111wd:20220301191820p:plain


目次

 

3月の目標

①本を15冊読む、感想をブログにまとめる

産休に入るので、本をたくさん読んでインプット、そしてブログでアウトプットしていきたいと思います。

 

2022年1月からブログを始めて、アウトプットの大切さをより実感しました。

アウトプットのメリットは、

・脳内の整理ができ、理解が深まる

・自分が理解できていない点に気づき、再学習できる

・アウトプットを意識することでいろんな視点で物事をみるようになる

ところかなと感じています。

知識を深めるためにもインプット<アウトプットを癖づけていきたいと思っています。

 

②洋服の断捨離を行う

季節の変わり目のため、1年間着なかった服などを見直したいと思っています。

 

特に収納の場所をとっている冬服の見直し、バックの見直しを中心に行いたいと思っています。

下着やインナー、寝衣もシーズン終わりに来年まで持っておくか、破棄するか見直して行く予定です。

 

季節や年度の変わり目は、1年間の使用の振り返りもしやすく断捨離にとりかかりやすいタイミングだと思うので、積極的に見直していきたいと思います!

 

③FP資格取得の勉強を始める

お金の勉強をしたいと思いつつ、仕事の忙しさを言い訳にずっと先延ばしにしていました。

3月2週目から産休に入るため、これを機に勉強を始めたいと思います。

FPの試験は5月、9月に行われます。4月出産予定のため、9月の試験に向け、3月中にテキスト一周目を通すが第一の目標です。

 

④赤ちゃんとの生活に向けた準備をする

4月に第一子出産予定のため、必要物品の購入や赤ちゃんスペースの確保などなど準備をすすめていく予定です。

赤ちゃんも大人も快適に暮らせるよう、スッキリした家づくりができたら良いなと考えています。

 

わたしが産育休に入り、収入額がかわるため旦那さんとのお金会議もしていく予定です。

それに向け、現状の収入と支出、貯蓄や投資などの資産等も見直したいと思っています。

夫婦で現状を把握し、同じ目標に向かってすすめるよう定期的なお金会議も大切ですよね。

これからは家族が増えるので、こどものことも含めてお金の使い方について学び、夫婦で考えの共有をできたら良いと考えています。

 

⑤ブログ記事数、50記事突破

まずは書く習慣をつけたい!と思っています。

数字の目標があると、そこに向け頑張りやすいので、まずは50記事を目標に取り組みたいと思っています。

 

まとめ

目標を具体的に上げることでよりやる気が出た気がします。

さっそく断捨離熱が上がり、洋服2着をメルカリに出し、ジャージやTシャツなど消耗品を8着ほど手放しました(笑)

3月を充実した1ヶ月にできるよう、まずはできることからひとつずつやっていきたいと思います!

 

 

ご覧いただきありがとうございました^^