あわせの休日

休日日記、読書記録、ワーキングマタニティーライフを気ままに

【断捨離】今週の捨て記録、購入したモノ

こんばんは!

シンプルな暮らしをしたい、あわせと申します。

 

今週は仕事に追われる1週間でなかなか時間をとっての断捨離はできませんでした。

しかし生活する中で使用するモノの見直しを行いました。

 

目次

 

 

今週断捨離したモノ

・長い期間使っていなかった化粧品3点

化粧ポーチの見直しを行いました。

よく使う色だけ無くなり、他の色が残っているアイブロウなど、使えないわけではないけど使わないモノがいくつか残っていたので、処分しました。

 

・使い古したインナー

暖かくなってきたので、暖かインナーの見直しを行いました。全部で5着あったので、汚れが目立つ2着を処分しました。

こちらは裁ちバサミで裁断し、掃除用のウェスにしました。

 

・スニーカー

デザインは気に入っているものの、汚れが気になり履かなくなったスニーカー。洗っても汚れが取れず今回断捨離することにしました。

 

・使い古したスリッパ

洗えるタイプのものを使用していましたが、ズボラな性格と洗い替えがないことから洗濯せず。汚れや匂いが気になっていました。

また洗えるという性質上、裏面が布の素材のため、埃や髪の毛を吸着してしまい、歩くたびに汚れをばら撒いているようで気になっていました…。

 

こちらは1in1outで新しいものに買い替えました。

ちなみに今回は使い捨てできるタイプのものを購入しました。

f:id:himawari0111wd:20220227223454j:plain

 

購入したポイント

・足が触れる面が井草素材で、汚れや匂いがつきにくい

・裏面がツルツルしており、汚れがつきにくい

・買い替えをしやすい値段

という点を重視しました。

 

サステナブルが重視される時代に、エコではないと思いますが、私たちの生活スタイルには使い捨てできるものを2ヶ月ごとに買い換えるスタイルの方が合っているので、しばらくはこのスタイルで様子を見てみようと思います。

 

まとめ

断捨離をすすめていく中で、モノの必要性や価値を見直すことができるようになってきたと思います。

ものを買い替える時も、自分基準で必要なものをしっかり考えて購入できるようになってきたと思います。

スッキリした空間、好きなもの、必要なものに囲まれた空間が少しずつ増えていく断捨離をするこの時間も楽しいなと感じています。

 

断捨離記録の共有で、誰かの断捨離やる気スイッチを少しでも刺激できると嬉しいです(笑)

今日もご覧いただきありがとうございました^^